• ホーム
  • トレンド
  • 「【推しの子】」あのちゃんのMEMちょ役が今から絶賛されているワケ プリン気味な染め方にも理由が!

「【推しの子】」あのちゃんのMEMちょ役が今から絶賛されているワケ プリン気味な染め方にも理由が!

時事ネタ

2024/02/04 12:30

【いま注目のトレンドワード・358】アニメや漫画についての話題が注目を集めることも多いX。1月24日には、人気漫画「【推しの子】」の実写化を受けて「MEMちょ」がトレンド入りした。「MEMちょ」とは、「【推しの子】」に登場する人気YouTuberで金髪の女の子のキャラクター。主役ではないにも関わらず、今回どうして話題になったのだろうか?

金髪MEMちょ役のあのちゃんを見逃せない
(画像はイメージ)

あのちゃんの「MEMちょ」はまさにはまり役

 2020年から「ヤングジャンプ」にて連載され、最近では社会現象化するほどに人気の漫画である「【推しの子】」。実写化されるとなれば話題になるのは当然だ。

 配役についてファンが沸き立つ中で注目を浴びたのが、主人公と同じアイドルグループに所属するMEMちょ役の「あのちゃん」。最近では紅白にも出演するなど国民的人気を誇るアーティストになりつつあるだけに、注目度も抜群だったようだ。

 しかし、単に注目度が高いから「MEMちょ」がトレンド入りしたというわけでもないよう。元アイドルというあのちゃんの経歴や、年齢非公表という共通点などもあり「MEMちょがあのちゃんなのは解釈一致だわ」「あのちゃんがMEMちょ演じるのはすごくはまり役だと思う」など配役への評価が相次いでいた。

 さらに話題が大きくなった理由が、実はあのちゃんのMEMちょ役が一部ですでに予想されていたからだ。23年の11月に急に金髪にしたあのちゃんは、「色々なお仕事の事情で金髪になりました」とインスタで報告していた。

 その頃から「MEMちょ役をやるのでは」と予想している人も多くいたようで、それが見事に的中。「本当だったんだ!」と答え合わせ的に盛り上がっている人も多く見られた。同日には「ちゃん金髪」というワードもトレンド入り。おそらく「あのちゃん金髪」の一部が認識されてトレンド入りしたものと思われる。

 ちなみにあのちゃんが金髪にした際には、根元が伸びて黒い状態をリタッチしていないと指摘する声もあったよう。だが、実はMEMちょ自体が根元が黒い若干プリンな容姿をしている。この髪型は役作りのクオリティの高さ故だったことが判明し、「プリンまで再現しているのがビックリ」との声もあがっていた。

 今年の冬にAmazon Prime Videoにて配信される予定の同作。あのちゃんがどんなMEMちょを見せてくれるのか、楽しみに待っていよう。(フリーライター・井原亘)

「MEMちょ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・カエル館
・パワプロくん
・ヤン坊マー坊
・風間ぽん

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている