• ホーム
  • トレンド
  • 何があった? 謎のトレンド入りで話題の「彼方のアストラ」の魅力とは

何があった? 謎のトレンド入りで話題の「彼方のアストラ」の魅力とは

時事ネタ

2024/01/24 18:00

【いま注目のトレンドワード・355】 何気ないポストがフォロワー内で話題となり、再注目の引き金になることがあるX。マンガ「彼方のアストラ」が1月15日に突如トレンド入りを果たし、そこからどんどん話題が広がることに。最終巻発売から6年も経った今、なぜ注目されたのだろうか。詳しく迫ってみたい。

「SKET DANCE」などで知られる篠原健太氏さんのSF作品
「彼方のアストラ」(画像はイメージ)

謎のトレンド入りに関係者もビックリ!

 「SKET DANCE」などで知られる篠原健太さんのSF作品「彼方のアストラ」は、2019年にアニメ化もされた人気マンガだ。理由は謎だが、1月15日に突然Xでトレンド入りすることになった。それを見た人達がさらに「めっちゃ面白い」「最初に読んだ時の衝撃は今でも忘れられない」とおすすめを続け、どんどん拡散していった模様。

 トレンド入りしたことに、なんとアニメ公式などの関係者も反応した。「少年ジャンプ+」編集長は「えっ、どうしてこのタイミングで!? でも、うれしいです。ジャンプ+でもメチャクチャ盛り上がった連載でした」とコメント。アニメでカナタ・ホシジマ役で出演していた声優の細谷佳正さんは「アニメも素晴らしいのでこれを機に良かったら是非」とコメントしている。

シリアスながらギャグやコミカルなシーンもあって、バランスの良い「彼方のアストラ」。伏線も多いため1周、2周と読むたびに気づきがあり、何度読んでも飽きない魅力が詰まっている。

ネット上でも「触発されて超久々に読んだけれど、やっぱり何度読んでも感動できる」「マンガ、アニメに触れない人でもめっちゃ楽しんで見れるし分かりやすい展開だから、もっと広まって欲しい」など、突然のトレンド入りを喜んだファンから多くの反響が寄せられていた。

「彼方のアストラ」に登場するキャラたちは、どんな困難な状況であっても前向きに明るく協力し合って乗り越えていく。きっと勇気をもらえると思うので、ぜひ読んでみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「彼方のアストラ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・リィンカネ
・ゴッドイーター
・しばちゃん
・モルカー

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている