• ホーム
  • トレンド
  • ファミマが大手コンビニ初の多機能床清掃ロボット導入、全国300店舗に

ファミマが大手コンビニ初の多機能床清掃ロボット導入、全国300店舗に

暮らし

2024/02/02 07:00

 ファミリーマートは2月末までに、店舗における省力化の一環として、ホコリやゴミの吸引、拭き清掃といった基本機能に加えて、小型モニタを活用した商品情報やキャンペーン告知、陳列スペースにおける商品訴求といった機能を備えた多機能型床清掃ロボットを、300店舗に順次導入する。

多機能型床清掃ロボットのイメージ

小型モニターや陳列スペースを搭載

 今回、導入される多機能型床清掃ロボットは、店舗の従業員が1日に3回実施している床清掃業務である、掃き掃除や拭き掃除を全自動で実施できるため、約1時間の清掃業務削減が図れる。また、1日5回の清掃業務を想定し、店舗における床清掃のレベルを向上するとともに、清掃業者による定期的な床清掃の回数削減も可能になり、店舗運営コストの低減にもつなげる。
 
多機能型床清掃ロボットによる
商品訴求イメージ

 床清掃だけでなく、本体の小型モニタによって商品情報やキャンペーン告知を行うとともに、商品陳列スペースにて商品を展開・訴求することで購買の促進を目指す。

 今後は、ロボット本体へのAIカメラの追加実装も予定しており、床清掃と同時に売場の状況を録画し、店長や店舗指導員が確認したい時に店舗外から売場の状況を把握できるようにすることで、店舗従業員に対して売場づくりの指示・教育を可能にする。

 さらに、商品の在庫状況を店舗従業員に通知して商品補充を促す機能や、時間帯ごとや他店舗の売場状況を比較できる機能などの導入も検討していく。
ギャラリーページ