• ホーム
  • トレンド
  • 「SHOWチャンネル」で発覚! 櫻井翔さんが持つ「家康ホットライン」って何?

「SHOWチャンネル」で発覚! 櫻井翔さんが持つ「家康ホットライン」って何?

時事ネタ

2023/09/26 12:00

 【いま注目のトレンドワード・368】 いま話題になっていることが分かるX(旧Twitter)。9月16日には「家康ホットライン」が突如トレンド入りを果たした。歴史上の有名人物に関する新たな発見なのか? 謎の新ワードが話題を呼んでいる。

あの家康と通信できる人物とは?(画像はイメージ)

家康と電話ができる!?

 「家康ホットライン」という言葉が初登場したのは、9月16日放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」でのこと。櫻井翔さんとお笑いタレントの吉村崇さんが世界遺産・龍安寺を訪れているときに、スタッフがなにげなく聞いた「家康もやっぱり来たんですかね?」の一言がきっかけだ。

 吉村さんが「いや、来るでしょう」と答えたのに続き、櫻井さんが「家康ホットラインがあるんで聞いときますよ」「すぐ家康に確認できます」とドヤ顔でたたみかけた。すぐさま吉村さんが「(家康に)LINEしておいてください!」と返して笑いを誘っている。

 ネット上では「家康ホットラインなんて言葉初めて聞いたわ」「家康にすぐ確認できるなんてすごい(笑)」といった反応が相次ぎ話題になった。

 徳川家康といえば、放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」で、主人公・家康役を熱演している松本潤さんのこと。多くの視聴者はすぐにピンときたようで、「スタッフさんわかってて振ったな」「これは全員グルでは!?」といった声も寄せられていた。

 嵐のメンバーはお互いに連絡し合っていることを、メンバーそれぞれが番組で頻繁に明かしている。ファンにとってはグループ活動休止中でもメンバー同士の絆の強さを再確認できる嬉しい機会だ。さりげないメンバー愛の小ネタを楽しみにチェックしているファンも多い。次はどんなホットラインが登場するのか楽しみにしよう。(フリーライター・井原亘)

「家康ホットライン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・おっさんずラブ
・千鶴ちゃん
・五条先生
・篤姫と幾島

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている