• ホーム
  • トレンド
  • 九州の秋に行きたい観光スポット5選、日本の四季を感じよう!

九州の秋に行きたい観光スポット5選、日本の四季を感じよう!

 九州は、秋を感じられる観光スポットが盛りだくさん。美しい景色を眺めるのはもちろんのこと、旬の食材も味わえる。そこで、九州で秋におすすめの観光スポットを五つ紹介していく。日本の四季を九州で楽しもう。

九州の観光スポット

 グルメが充実しているイメージが強い九州。しかし、絶景が望める観光スポットも数多くある。中でも、秋ならではの景色が望めるスポットは、毎年人気が高い。特におすすめのスポットを紹介する。
 

つづら棚田



 九州で秋を感じられるスポットとしては、福岡県うきは市にある「つづら棚田」がおすすめ。日本の棚田百景に選ばれたスポットであり、約300枚の棚田が広がっている。また、彼岸花も咲いているものの、棚田とのコラボレーションが見られるのは、10日間ほどとごく短い。貴重な景色を見るならば、うきは市の公式HPをチェックしておこう。
 

しまばら火張山花公園



 長崎県島原市にある「しまばら火張山花公園」は、コスモスが咲き乱れる絶景スポット。時期によっては1000万本のコスモスと、6万本のひまわりのコラボレーションが望める。コスモスの見頃は10月上旬~下旬。一面がピンクに染まった景色は圧巻。一度は見てみる価値があるだろう。
 

彼岸花街道



 熊本県益城町にある「彼岸花街道」は、約2km先まで彼岸花が咲き乱れるスポットだ。彼岸花の数は50万本。田んぼと彼岸花のコラボレーションは見応えバッチリだろう。彼岸花の見頃は、9月中旬~10月上旬なので、時期を逃さないようにチェックしておこう。
 

九重“夢”大吊橋


 大分県九重町にある「九重“夢”大吊橋」は、眼下に美しい紅葉を望めるスポットだ。標高777mの鳴子川渓谷に架かる、歩行者専用の橋であり、その長さは390m。橋の高さは173mであり、歩行専用の橋として日本一である。紅葉の見頃は11月上旬。
 

えびの高原


 宮崎県えびの市にある「えびの高原」は、一面に広がるススキが望める。またススキで真っ白になった地面のバックには、韓国岳が見られる。ススキの見頃は、10月下旬~11月下旬。この時期ならば、青々とした韓国岳とススキのコラボレーションが楽しめる。

九州といえばグルメも外せない!

 九州といえば、景色だけでなくグルメも欠かせない。ドライブをしながら景色を楽しみつつ、お腹が空いたら本章で紹介するグルメを堪能しよう。
 

海鮮


 周囲を海に囲まれている九州は、何といっても海鮮料理が魅力的。ランチであれば、海鮮丼がおすすめだ。例えば「朝日屋(福岡県糸島市)」や「あわび料理専門店 魚又(佐賀県唐津市)」がおすすめ。前者では、華やかな盛り付けが目でも美味しい海鮮丼が味わえる。後者はご飯の上に、たっぷりとアワビがのっている。
 

ご当地グルメ


 せっかくならば、ご当地グルメも食べておきたいところ。福岡県の豚骨ラーメンやもつ鍋などは有名だ。しかし九州には、他にも多数のご当地グルメがある。例えば宮崎県のチョウザメ料理や長崎県の九十九島かきなども有名だ。

紅葉を眺める温泉旅行もおすすめ!

 九州で秋を堪能するには、温泉もいいだろう。その際は、風呂から美しい景色が見られる宿を選ぼう。例えば、原鶴温泉 泰泉閣(福岡県朝倉市)や家族風呂温泉 山ぼうし(佐賀県鳥栖市)、豊礼の湯(熊本県小国町)、旅館 新清館(大分県九重町)、吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘(鹿児島県日置市)などがおすすめ。
 

九州で秋の味覚・景色を堪能しよう!


 九州で「秋」を存分に感じるならば、四季の花が咲き乱れる5箇所がおすすめ。また、九州はグルメも充実しているエリアであり、食と景色、どちらも堪能できる。これから九州へ旅行に行こうと思っている人は、記事で紹介したスポットを検討してほしい。