• ホーム
  • トレンド
  • 鉄道の楽しみを動画で提供、JR東日本の「鉄旅オンライン」

鉄道の楽しみを動画で提供、JR東日本の「鉄旅オンライン」

暮らし

2023/03/24 20:00

 東日本旅客鉄道(JR東日本)とJR東日本びゅうツーリズム&セールスは、鉄道の楽しみを動画で提供する「鉄旅オンライン」から、JR東日本秋田支社の「弘前統括センター」、および東北本部の「仙台運輸区・仙台車両センター」の社員が作成した2本の動画コンテンツを、JRE MALL内の「*and trip. オンラインショップ」にて、3月23日~6月15日の期間に販売する。どちらも税込価格は2980円で、購入後に動画配信用URLが送付される。

「弘前統括センター編」(左)と
「仙台運輸区・仙台車両センター編」のイメージ

社員だからこその映像やエピソード

 今回発売される動画コンテンツでは、JR東日本の現業機関の社員が企画・撮影した動画を通じて、普段は見ることのできない車両メンテナンスや乗務員の仕事、また鉄道会社の社員ならではの沿線情報などを紹介する。

 「弘前統括センター編 ~どさいぐ? 津軽地区の魅力に迫ろう~」では、リゾートしらかみ号ブナ編成に乗って、五能線沿線、津軽エリアの魅力を楽しめるほか、雪国ならではの乗務員の仕事の様子を見られる。

 「仙台運輸区・仙台車両センター編 ~車両の1日を追跡 裏側も表側も見せちゃいます!~」は、車両の1日を追いかけつつ、乗務員による沿線おすすめスポットや仕事の紹介、検修社員による車両メンテナンスの紹介、車両センター内部の様子などを紹介する内容となっている。

 購入した動画の視聴期間は8月2日12時まで。

 購入者特典として、「弘前統括センター編」を4月6日までに購入して、アンケートに回答した人の中から抽選で3名に、2021年3月まで五能線キハ 40・48系で実際に使用していた「行先表示板(横サボ)」をプレゼントする。また「仙台運輸区・仙台車両センター編」には、特典映像「ED75形交流電気機関車」(約5分)と「貨物列車の線路(長町駅から東仙台駅)を走行する映像」(約6分)が含まれている。