• ホーム
  • トレンド
  • 福岡・東峰村の元小学校で親子向けワーケーション、8月17日から3泊4日

福岡・東峰村の元小学校で親子向けワーケーション、8月17日から3泊4日

暮らし

2023/06/08 17:00

 小石原ドットコムが運営する、福岡県東峰村の廃校をリノベーションした複合施設「アクアクレタ小石原(アクアクレタ)」は、夏休み期間の8月17日から20日に開催する3泊4日の宿泊プラン「’23 夏の親子ワーケーション」の参加者募集を開始した。

巨大プールやそうめん流しなどのイベントも

 親子ワーケーションは、共働き世帯の課題である育児と仕事の両立や、子どもの長期休み期間の自然体験の難しさを解消できるよう、親と子がそれぞれ自立した時間を過ごしながら、日常生活では得にくい体験を行える企画となっている。夏休みの開催は、今年で3回目となる。

 子どもの監督者はアクアクレタ側で用意し、期間中の平日日中、子どもは親から離れ、近隣やアクアクレタ内での遊びまたは体験活動を実施する。親は同時間帯は、アクアクレタ内コワーキングスペースや宿泊部屋でのテレワークや近隣散策など、自由に過ごすことができる。
 
アクアクレタ小石原外観

 今回の親子ワーケーションでは、元小学校の広さを生かしたグラウンドや体育館での遊び、ドローンプログラミング教室(小学3年生以上向け)やキャンプ体験、屋外での食事や、陶芸体験といった、アクアクレタならではの企画をはじめ、リピーターの人も楽しめるよう、巨大プールやそうめん流し、高取焼小石原焼のお話会など新たなプログラムも用意した。

 滞在中の食事時間や土日は親子で過ごすことで、それぞれの時間と、家族でのバケーションを両方楽しむことができる。

 なお、プラン料金には、宿泊料、朝食3回分、夕食3回分、昼食3回分、子ども向けワークショップ参加料、親子向けワークショップ参加料が含まれる。
ギャラリーページ