• ホーム
  • トレンド
  • 北海道・美幌町にワーキングスペース、「WorkingSpace KITEN」4月1日オープン

北海道・美幌町にワーキングスペース、「WorkingSpace KITEN」4月1日オープン

暮らし

2023/03/28 07:00

 FoundingBaseは、北海道網走郡美幌町の保有施設を改修し、4月1日に「WorkingSpace KITEN」をオープンする。

美幌峠からの景色

移住相談窓口も設置

 WorkingSpace KITENは、美幌町中心部から約5分、桜の木に囲まれた小高い丘の上に位置する。施設からは、美幌町中心部の街並みを見渡せるだけでなく晴れた日には藻琴山や斜里岳まで一望できる。施設設備としては、最大10人で利用できる会議室やオンライン会議に集中できる半個室ブース、食事のできるコミュニティスペースを完備しており、用途に合わせてブースを選ぶことができる。テレワーク、ワーケーション利用のほか資格取得勉強やリスキリングの場としても活用できる。

 施設は、地域の中と外が混じり合い交流が生まれ、新しいコトが進んでいく場所として運営していく。また、企業の課題を解決する場として、利用することができる。さらに、ビジネスの相談や研修など、いつもと違った環境で学びを最大化する取り組みや、SDGsを学ぶためのコンテンツなどを施設だけではなく、地域全体で提供することも可能。交流拠点を中心に、周辺施設にはアウトドアを存分に楽しめる「美幌みどりの村森林公園キャンプ場」など、自然で「遊ぶ」体験も、集中して仕事を行う環境もあり、オンとオフを切り替えながら業務を行うことができる。宿泊施設も用意しており、滞在プランに合わせて案内する。1泊から、1カ月以上の滞在なども柔軟に受け付けている。

 地方へのビジネス展開を支援する体制も整えており、コーディネーターが常駐し企業のの課題やニーズを一緒になって考え、伴走する。企業の課題解決のサポートはもちろん、宿泊の手配や地域の人々との交流など、幅広いニーズに応えられるよう、同社スタッフが対応する。まちに安心して関わることができ、地元の人との橋渡しも行うことでスムーズな事業展開をサポートする。

 WorkingSpace KITENという名称の通り、コワーキングスペースとして運営し、個人利用(ドロップイン)で3時間未満と3時間以上のプランがあり、料金は500円から。個人利用は予約不要。

 法人利用(サテライトオフィスとしての利用)は月額2万円からとなっており、施設オープン時にいつでも利用が可能。施設内にはWeb会議用の個室や10人収容可能な会議室もあり、ワーキングスペースとしてだけでなく、企業の開発合宿や研修会場としても利用できる(要事前連絡)。また、美幌町内の宿泊施設と連携することで、ワーケーションでの利用も可能となっている。

 さらに、ワーキング施設としてだけでなく、地域の人々が利用できるコミュニティカフェや美幌町に移住を検討する人向けの相談拠点という側面ももっている。そのため、営業時間中は美幌町に移住したコンシェルジュが駐在しており、周辺の観光地や穴場スポットなどの案内・情報提供も随時行っていく。