• ホーム
  • トレンド
  • 世界中のユーザーが育てた「たまごっち」がメタバースで出会える!「Tamagotchi Uni」発売へ

世界中のユーザーが育てた「たまごっち」がメタバースで出会える!「Tamagotchi Uni」発売へ

暮らし

2023/06/07 18:30

 バンダイは、「Tamagotchi Uni(たまごっちユニ)」を国内で6月8日に予約を開始し、7月15日に世界で同時に発売する。全2種で各8250円。海外では、北米や欧州など全35の国と地域で展開をスタートする。

Tamagotchi Uni

イベントの世界同時開催も可能に

 Tamagotchi Uniは、世界中のたまごっちユーザーが同じTamagotchi Uniで楽しめるようにデザインや遊びの内容を統一。Tamagotchi Uniに内蔵したWi-Fiを使って、メタバース「Tamaverse(たまバース)」で世界中のユーザーが育てた、たまごっちに出会うことができる。
 
メタバース「Tamaverse」

 また、直接クラウドにつながることで、常に新しいイベントやアイテムの配信コンテンツをダウンロードすることができるほか、世界中のたまごっちと競ったり、協力したりするイベントの世界同時開催が可能となった。アマゾン ウェブ サービス(AWS)のクラウドサービスを活用し、全世界に向けて信頼性の高いサービスを提供していく。
 
AWSのクラウドサービスで全世界にサービスを提供

 さらに、手に入れたアクセサリを組み合わせ、たくさんのコーディネートを楽しむことができるほか、直接通信する機能「ツーしん」でたまごっちたちを一緒に遊ばせたり、アイテムを交換したり、おそろいのアクセサリを作ったりすることもできる。
 
通信機能「ツーしん」の様子

 なお、たまごっちのイメージキャラクター「TAMA FAMILY」には、インフルエンサーでTikTokのフォロワー数が世界で1.5億人を超えるCharli D'Amelio(チャーリー ダミリオ)さんと、グローバルに活躍して若者から絶大な支持がある動画クリエイターのkemio(ケミオ)さんを起用した。
 
「Tamagotchi Uni」キービジュアル