• ホーム
  • トレンド
  • 元ネタは『HUNTER×HUNTER』 「俺でなきゃ見逃しちゃうね」の使い方知ってる?

元ネタは『HUNTER×HUNTER』 「俺でなきゃ見逃しちゃうね」の使い方知ってる?

時事ネタ

2023/05/19 12:00

 【こっそりミームを教えます・97】 ネット上で使われるミームの中には、マンガやアニメのセリフが定着したものも少なくない。今回紹介する「俺でなきゃ見逃しちゃうね」もそんなミームのひとつだが、どのマンガのどんなキャラが発したセリフなのだろうか。

見逃さなかったのは実力者の証?(画像はイメージ)

とあるモブキャラのひとことが今では有名なミームに

 「恐ろしく早いイイネ、俺でなきゃ見逃しちゃうね」「一瞬映った推しの姿… 俺でなきゃ見逃しちゃうね」など、スピードや展開などが早くて危うく見逃しそうな場面に遭遇した際に使われることの多い当ミーム。元ネタは『HUNTER×HUNTER』に登場したセリフである。

 作中に出てきたセリフの全文は「おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね」。幻影旅団の団長・クロロの“おそろしく早い手刀”を見た殺し屋が放った言葉だ。

 この殺し屋は名もなき“モブキャラ”だが、誰も気づかなかった高速の手刀を把握できた実力はかなりのものと言えるだろう。しかしその後クロロと対決した際にはあっさりと殺されているため、中途半端な実力者といったイメージが強い。

 モブキャラのセリフながら、よく見るミームと化した「俺でなきゃ見逃しちゃうね」。かねてから『HUNTER×HUNTER』好きを公言している女優・本田翼さんは、2019年に自身のInstagramで「#ootd」のタグとともに「#俺でなきゃ見逃しちゃうね」とつけた画像を投稿している。クロロ団長を思わせる全身黒の着こなし写真なのだが、よく見ると右手が「おそろしく早い手刀」によってブレているのだ。

 ほかにも2022年のM-1グランプリでお笑いコンビ・真空ジェシカが披露したネタの中にも組み込まれ、注目を集めている当ミーム。意外とあちこちで使われているので見逃さないよう注意したい。(フリーライター・井原亘)

「俺でなきゃ見逃しちゃうね」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ドルメル
・エールちゃん
・七聖召喚
・ちゅきちゅきブリザード

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている