• ホーム
  • トレンド
  • テーマは「猫」、本日からリノベーションの「偏愛くらし展#猫 byリノベる。」開催

テーマは「猫」、本日からリノベーションの「偏愛くらし展#猫 byリノベる。」開催

暮らし

2023/04/08 07:00

 リノベるは4月8日(本日)、リアル展示イベント「偏愛くらし展#猫 byリノベる。」を、リノベる表参道オフィスと併設のショールーム(東京都港区)で開催する。あわせて、ウェブコンテンツやYouTubeなどにおいて、「偏愛くらし」をテーマにした発信を行っていく。

「偏愛」をキーワードに猫と幸せに暮らす住まいを紹介

4月23日まで5日間のリアル展示イベント

 「偏愛くらし展#猫 byリノベる。」は、「偏愛」というキーワードを軸に誰もが持っている自分らしい「好き」という気持ちを形にした「偏愛」のある暮らしを発信することで、リノベーションの魅力と可能性を伝える。同社の表参道オフィス「b1./ビーワン。」を一般開放し、猫と幸せに暮らす住まいを知ってもらうべく、さまざまな展示を行う。
 
わたしの偏愛ストーリー

 会場では、「わたしの偏愛ストーリー」と題して、同社が提供する中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」で、4年前に中古マンション購入+リノベーションを行った「Mさん」に焦点を当て、暮らしている猫との出会いから、猫と人のために行ったリノベーション完成までの軌跡をたどる物語を、絵本風のストーリー形式で展示する。
 
猫をもっと愛するための住まいのヒント

 また、「猫をもっと愛するための住まいのヒント」と題して、「猫の肉球がたまらない!」人におすすめの猫リノベーションについて、猫好きあるあるの悩みを解決するリノベーションのヒントをパネルにまとめた展示を行う。
 
猫専用フレッシュフード「uniam」のポップアップストアも出店

 あわせて、猫に特化した獣医師監修の手作りフレッシュフード「uniam」の単品販売を行うとともに、ペット栄養管理士が飼い主のごはんの悩みに答えるポップアップストアが出店する。
 
猫向け木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」の展示も

 さらに、カリモクが販売する猫向けの木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」の展示を行う。あわせて「b1./ビーワン。」併設の「リノベる。表参道ショールーム」では、暮らしに溶け込む様子を体感してもらえるよう、リノベーションされたマンションの一室に「KARIMOKU CAT」の製品をスタイリングする。

 ほかにも、同社の著書『いちばん楽しいマンションの間取り図鑑』(エクスナレッジ・刊)から、「わたしの偏愛ストーリー」展示などで登場するMさん宅の間取りを展示するとともに、期間中は「b1./ビーワン。」や「リノベる。表参道ショールーム」を一般開放して、コーヒーやお茶などのドリンク無料提供を行う。

 期間中は、さまざまなイベントやワークショップも開催も予定している。4月5日には、木材を使用して猫用のフードボウルスタンドを制作する「愛猫のために“モノづくり”!木製猫ボウルスタンド制作ワークショップ」(参加費1000円、予約制)が行われる。

 4月22日には、猫とともに暮らすためのリノベーションを行った人と、同社のスタッフが登壇して、猫リノベのコツをひも解く「猫好きによる猫のための猫リノベ座談会」(参加費は無料、予約制)を実施する。

 4月23日には、猫のくらしをもっと素敵に記録したい、猫とのくらしをもっと楽しみたいという人に向けた、サブスクリプション型の新しい写真の学び場である「CURBON+」とのコラボによるカメラ講座「もっと好きになる『猫とのくらし』撮り方講座 CURBON×リノベる。」(参加費1000円、予約制)が行われる。

 「偏愛くらし展#猫 byリノベる。」の開催日は4月8日・15日・16日・22日・23日の5日間。開催時間は11時~17時となる。