• ホーム
  • トレンド
  • 北海道旅行でポイントがたまる・つかえる「北海道公式観光アプリ HOKKAIDO LOVE!」

北海道旅行でポイントがたまる・つかえる「北海道公式観光アプリ HOKKAIDO LOVE!」

暮らし

2023/03/20 17:05

 北海道観光振興機構は、3月13日からスマートフォン利用者を対象に「北海道旅行でポイントがたまる・つかえる」新しいモバイルアプリサービス「北海道公式観光アプリ HOKKAIDO LOVE!」の提供を試験的に開始した。4月中旬頃にグランドオープンする予定。また、プレオープンを記念して、「キュンちゃんはどっち?プレゼントキャンペーン」を開催する。アプリをダウンロードし応募した人の中から抽選で、宿泊券や北海道グルメの豪華賞品をプレゼントする。

メインビジュアル

「宿泊券」や「海産物」が当たるキャンペーンも

 「北海道公式観光アプリ HOKKAIDO LOVE!」は、北海道内を楽しく巡ってもらうため、北海道を旅してポイントがたまるアプリ。アプリの利用者の位置情報を取得し、移動や観光スポットにチェックインなどでポイントを取得できる。ためたポイントは「宿泊券・特産品等が当たるPOINT抽選券」や「北海道で使えるお得なチケット」に交換が可能。現在初回登録ポイントが1000ポイントたまる特典も実施している。
 
使い方・ため方

 ポイントのため方は、「チェックイン」「移動」「記事・動画をみる」の3つ。アプリ内掲載の北海道内数百か所以上の観光施設や、観光スポットなどがチェックインスポットとして選定されており、その場所でチェックインを行うことでポイントの取得が可能。また、全国の北海道どさんこプラザでもチェックインできる。

 約1kmの移動で5ポイントがもらえる仕組みで、北海道内はもちろん、道外でも適用されているので、普段の生活でも北海道を身近に感じながらポイントを楽しくためることができる。さらに、アプリ内の記事や動画をみてポイントの取得が可能。北海道の旬な観光情報や、動画を見て旅行計画を立てながらポイントをためることができる。

 ためたポイントを使用する方法は、「POINT抽選券で消費(1000ポイント)」か「チケットに交換」の2つ。1回1000ポイントで挑戦できる「POINT抽選」では、宿泊券や特産品など、豪華景品が当たる抽選券をゲットして好きな景品に応募できる。「チケットに交換」では、北海道の観光施設で使用が可能なチケットに交換が可能となっている。

 ほかにも北海道をさらに楽しめる機能が満載。季節やシーズンによって変動する「ポイント3倍エリア」では、指定エリアに入って移動するだけで、通常の3倍のポイントが取得できる。また、チェックインポイント(100ポイント)が3倍貯まる「ボーナスチェックイン」で効率よくポイントを貯められる。

 北海道の179市町村に必ず1つ「チェックインスポット」を設けている。訪れた市町村はマーキングがされて、訪問数に応じて会員ランクがアップする。会員ランクが上がると、ポイント画面に登場するキュンちゃんも変わっていく。さらに、ポイント交換しなくても、アプリ限定でいつでも使用できるクーポンも搭載している。
 
キュンちゃんはどっち?
プレゼントキャンペーン バナー

 今回のプレオープンを記念してキャンペーンを展開する。第一弾として「キュンちゃんはどっち?プレゼントキャンペーン」を3月15日から30日まで実施する。アプリ内、ポイント画面のサークル中央にいるキュンちゃんを選んで応募するキャンペーンで、応募した人の中から抽選で「北海道内で使える宿泊券」や「北海道の海産物」が当たる。

 キャンペーン第二弾では、北海道観光振興機構で運営しているLINE公式アカウント「HOKKAIDO LOVE!」との連携企画「アプリのクイズに答えて参加♪キュンちゃんフォトモザイクキャンペーン」を3月15日から23日まで実施する。北海道観光PRキャラクターキュンちゃんのフォトモザイクの素材となる写真を募集し、2枚のフォトモザイクを制作する。1枚はキュンちゃん公式のスマホ壁紙としてウェブ上で公開し、もう1枚は応募してくれた応募者のみに送付する。