• ホーム
  • トレンド
  • 静岡・伊東市、全長3kmの「桜のトンネル」や「さくら名所100選」など鑑賞スポットがいっぱい

静岡・伊東市、全長3kmの「桜のトンネル」や「さくら名所100選」など鑑賞スポットがいっぱい

暮らし

2023/03/16 17:00

 静岡県伊東市は、市内の桜の開花状況を随時公開している、同市観光ウェブページ「伊豆・伊東観光ガイド」において、開花時期の到来にあわせて代表的なソメイヨシノの鑑賞スポットを紹介している。

松川遊歩道のソメイヨシノ

桜の開花状況は「伊豆・伊東観光ガイド」で随時公開

 「伊豆・伊東観光ガイド」で紹介しているのは、「松川遊歩道」「伊豆高原桜並木」「さくらの里」の3カ所。

 松川遊歩道は、伊東の中心市街地を流れる松川の川沿いにあり、川越しに伊東温泉観光文化施設「東海館」を臨む遊歩道。春には桜が咲きほこり、古きよき湯の街情緒を楽しみつつ散策できる。また、「伊東温泉竹あかり」を通年で実施しており、夜になると桜と竹あかりのコラボレーションが行われる。
伊豆高原桜並木

 伊豆高原桜並木は、例年3月下旬になると全長3kmの桜並木が華やかに色づき、絶好のフォトスポットとなる。ソメイヨシノが魅せる“桜のトンネル”が伊豆の春を彩り、満開時期には多くの人で賑わう。
さくらの里

 さくらの里は、広大な敷地に約40種類・1500本の桜が植えられている。9月~5月の期間、さまざまな種類の桜を観賞できる。2月には寒桜や河津桜、3月には早咲き大島桜、城ヶ崎桜、伊東桜などが咲き、4月にはソメイヨシノが見頃を迎える。また、「さくら名所100選」の1つにも認定されている。
「さくらの里夜桜観賞会」の様子

 3月17日~4月5日の期間には「さくらの里夜桜観賞会」が開催され、満開のソメイヨシノがライトアップされ、昼間とは違った幻想的な桜を楽しめる(桜の開花状況によって開催期間が前後する可能性あり)。開催時間は18時~21時。
ギャラリーページ