• ホーム
  • トレンド
  • おめでとう! 『ハリー・ポッター』の人気キャラ「スネイプ先生」にファンから変わらぬ声援

おめでとう! 『ハリー・ポッター』の人気キャラ「スネイプ先生」にファンから変わらぬ声援

時事ネタ

2023/01/15 12:30

 【いま注目のトレンドワード・230】 時事ネタから有名人の名前まで、SNS上の話題が一目でわかるTwitterトレンド。ふとした拍子に“推しキャラクター”の名前を見つけて、思わず興奮した経験もあるのではないだろうか。今回の記事では、1月9日にトレンドを席巻した「スネイプ先生」について紹介していこう。

多くの“ポッタリアン”に愛され続ける「スネイプ先生」(画像はイメージ)
 

配給会社公式Twitterも愛を叫んだ人気キャラ

 スネイプ先生ことセブルス・スネイプは、言わずと知れた人気小説『ハリー・ポッター』シリーズに登場するメインキャラのひとり。ホグワーツ魔法魔術学校で教鞭を執り、死喰い人(デスイーター)の一員だった過去を持つ。2001年からスタートした実写映画版では、「ダイ・ハード」のテロリスト・ハンス役で知られる名優アラン・リックマンがスネイプ先生を演じていた。

 実はトレンドに浮上した1月9日は、公式に設定されたスネイプ先生の誕生日(1960年1月9日生まれ)。普段は憎まれ口をたたきつつ陰ながら主人公・ハリーを守り続けたキャラクターでもあり、ネット上では祝福の声とともに「いざという時は身を挺して生徒たちを守るスネイプ先生大好き」「誰よりも勇気のある人だったよね」と魅力を語る人が後を絶たない。

 スネイプ先生がファンから愛される要因として、リックマンの好演も欠かせないだろう。残念ながらリックマンは2016年に他界しており、その際に「ワーナー ブラザース ジャパン」公式Twitterが追悼コメントを投稿。「公式アカウントなのでキャラ贔屓はあまり良くないと心得ています」と前置きしつつ、「今日はすみません、大声で言わせてください。あなたの演じるスネイプ先生が、心から心から大好きです!!!!!!」とツイートして話題を呼んだ。

 誕生日にトレンド入りするほど慕われるスネイプ先生の魅力を、小説・映画の双方からぜひ確かめてみてほしい。(フリーライター・井原亘)

「スネイプ先生」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ジャニーズ成人式
・しげちゃん
・柏木学生
・赤荻さん

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事