• ホーム
  • トレンド
  • 「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022」で上位ランクイン 埼玉の注目・穴場駅!

「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022」で上位ランクイン 埼玉の注目・穴場駅!

オピニオン

2022/12/29 19:00

 大東建託が発表した「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<全国版>」と居住満足度調査「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2022<東京都版><神奈川県版><埼玉県版>」を参考に、移住・転居先として注目の駅・エリアを3回に分けて紹介する。第1回は埼玉県だ。

街の利便性は新駅開業やダイヤ改正、商業施設開業によって日々変わる

駅徒歩15分以内の居住者による「街の幸福度」トップは越谷レイクタウン!

 「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2022」の駅ランキングは、駅徒歩15分以内の居住者が30人超の駅のみ集計対象となるため、路線バス利用者の多い駅はおおむねランク外だ。また、近接駅を統合しており、統合した駅は駅名の後にAを付加している。つまり、このランキングでAとついた駅は、鉄道が2路線以上使える交通アクセスに優れた駅と分かる。
 
大東建託「いい部屋ネット 街の住みここちランキング」

 いま住んでいる街/駅が「現在幸福だと思うか」をたずねた「街の幸福度(自治体)ランキング」、いま住んでいる街/駅に「これからもずっと住んでいたいか」をたずねた「住み続けたい街(自治体)ランキング」も、回答者50人以上の自治体を対象として集計するなど、より実態に即したランキングとなるよう配慮している。

 埼玉県内の自治体・駅に絞って集計した「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2022<埼玉県版>」によると、駅ランキングである「街の幸福度(駅)」トップは、2年連続でJR武蔵野線の越谷レイクタウン。「住みここち(駅)」でも5位に入り、大型商業施設などが評価されているようだ。
 
人気の越谷レイクタウン(JR武蔵野線)

 2位は浦和美園(埼玉高速鉄道)、3位は武蔵浦和(JR武蔵野線)、4位は東飯能(JR八高線・西武池袋線)、5位は西大宮(JR川越線)、6位はつきのわ(東武東上線)と続く。特にトップ3の駅は、偏差値70台と極めて高い評価だった。
 
埼玉県「街の幸福度(駅)」トップ10

 しかし、県外・県内に住む多くの人は、この結果に「あれ?」と思うことだろう。「いい部屋ネット住みたい街ランキング2022<埼玉県版>」で住みたい街(駅)・住みここち(駅)ともに1位を獲得した「浦和」をはじめ、県庁所在地のさいたま市内の主要駅が入っておらず、人によっては場所も分からないような駅が多いからだ。
 
埼玉県「街の住みここちランキング(駅)」トップ10

 実は幸福度の評点は、「非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したもの」であり、居住者の調査時点の意識が大きく反映された結果だからだ。こうした集計のロジックを理解したうえで、このランキングの上位にランクインした駅とその周辺エリアは、人気や知名度の点では劣っても、実際には住みここちのよい、穴場の駅といえるだろう。
ギャラリーページ

オススメの記事