• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】東京・足立区のおにぎり屋に注目が集まる! 「鬼滅の刃」の声優・日野聡さんも

【今週のニュースまとめ】東京・足立区のおにぎり屋に注目が集まる! 「鬼滅の刃」の声優・日野聡さんも

時事ネタ

2022/12/24 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 12月16~22日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、東京都足立区でオープンしたおにぎり専門店を取り上げた記事だった。また、「鬼滅の刃」で煉獄杏寿郎役の声優・日野聡さんに関する記事も読まれた。「子どもから学べる貯金箱」「公道で乗れるバギー」「熊本県菊陽町のふるさと納税」がテーマの記事も関心が高かった。

「おにぎりBG's」がオープン

 東京・足立区でおにぎり専門店「おにぎりBG's(ビージーズ)」が12月22日にオープンした。子どもから年配まで、毎日来店しても飽きない地域密着型のおにぎり屋として、常に15種類前後のメニューを販売している。
 
おにぎりBG’s

 メニューの一例は、価格が150円で「梅のり」「しらすと仲間たち」「さばフレッシュ」「びっくり」「混ぜ込み」、180円で「鮭ほぐし」「ほっけほぐし」「さばほぐし」、200円で「庄屋さんののり佃煮」「庄屋さんのこんぶ」「庄屋さんのきくらげ」、300円で「あなご」「うなぎ」など。仕入れによって種類や価格が変わり、しかも新作のおにぎりを提供することを目指している。

ファンが土曜の朝に大歓喜!

【いま注目のトレンドワード・222】 ネット上では有名人の名前が話題に上がることがあるが、12月10日には声優の日野聡さんの名前がトレンド入り。さまざまな作品でメインキャラクターを務める日野さんだが、どんな話題でトレンド入りしたのか。
 
「めざましどようび」に煉獄杏寿郎・声優の日野聡さんが登場!(画像はイメージ)

 今回、日野さんの名前が話題になったのは、テレビアニメ「鬼滅の刃」に関連している。フジテレビ系で「鬼滅の刃 無限列車編」の特別放送が決定し、それを記念して作品に登場する列車“無限列車号”が、日本を一周するという企画が行われていた。列車が東京に戻る“到着式”の様子は「めざましどようび」で中継され、そこに煉獄杏寿郎役を務めた日野さんが出席したことにより注目を集めたようだ。(フリーライター・井原亘)

子どもが学べる貯金箱

 ライソンは、金利を設定すると自動で利息を計算してATMのような音声でしゃべってくれる貯金箱「ファミリーATMバンク」の販売を、全国の雑貨ショップ、ECサイト、ライソン公式オンラインストアなどで12月20日に開始した。価格はオープンで、実勢価格は6600円。
 
ファミリーATMバンク

 ファミリーATMバンクは、日常生活の中で親子で楽しく貯金しながら「金利・複利」が学べる。投入した硬貨を自動で識別、マルチモニターで表示。目標金額を設定することもでき、計画的に貯金することができる。

公道仕様で街乗りできる

 TCL(ティーシーエル)は12月に、世界屈指の悪路走破性を誇る米ポラリスのORV(オフロードビークル)である「RANGER(レンジャー)」のコンシューマー向け公道仕様量産モデル「RANGER XP1000TR」の販売を開始した。乗車定員は2人。価格は655万4130円(店頭渡し、登録諸費用除く)。
 
RANGER XP1000TR

 RANGER XP1000TRは、最新の999ccプロスターエンジンモデルを採用し、仕事や遊びに打ち込めるよう、低照度下での性能を向上させるためのLEDヘッドライト、電子制御エンジンブレーキ、ヒルディセントコントロールシステムという、これまでにない三つの大きなアップグレードが行われている。

熊本県菊陽町のふるさと納税

 熊本県菊陽町は、ふるさと納税の返礼品として「ソニー製カメラ」の寄附受付を台数限定で開始した。
 
熊本県菊陽町には世界的な半導体メーカーが進出している

 菊陽町は、県都・熊本市の北東部に位置し、人口4万3000人の町。今回の返礼品に関係しているソニーセミコンダクタマニュファクチャリングなど、製造業を中心とする企業が数多く立地し、世界的な半導体メーカーが進出することでも話題になっている。