引っ越し業者どう選ぶ? 気を付けたいポイント

暮らし

2022/12/06 19:00

 人生の転機についてまわる引っ越し。ときには面倒に感じられることがあり、費用もかかるので悩むことがあるのではないだろうか。引っ越しの手間や料金は業者選びで大きく変わる。そこで、引っ越し業者選びのポイントと、おすすめの業者を紹介しよう。

引っ越しの手間や料金は業者選びで決まる

引っ越し業者の選び方

 まずは引っ越し業者の選び方を解説しよう。
 
引っ越し業者の選び方を解説

担当してくれる作業の範囲

 引っ越しには、さまざまな作業がある。荷物の運搬はどの業者のどのプランも請け負ってくれるが、荷造りや荷ほどきを担当してくれるかどうかはそれぞれの業者やプラン次第だ。

 もし引っ越しの料金をできるだけ安くしたいなら荷造りや荷ほどきを自分で行うプランがおすすめ。作業に時間がかかるため、引っ越しの日程や作業時間に余裕があるかどうか確認してから選択してほしい。

 一方、急な引っ越しであったり、仕事や育児などで忙しかったりする場合は荷造りや荷ほどきを行ってくれるプランが良いだろう。一つの業者で両方のプランを用意していることが多いので、料金を見てから選ぶのも一つの手だ。

梱包資材が有料か無料か

 引っ越しでは段ボール箱などの梱包資材が大量に必要になる。実は梱包資材が無料とは限らず、料金が発生することもある点に注意してほしい。

 一定の個数までは無料というところもあれば完全に無料というところもあり、無料で提供される梱包資材が十分かどうか引っ越し荷物量を考慮して業者を選びたい。引っ越しの基本料金が安くても、梱包資材を加えると高くなるということがあり得るので、しっかりとした見積もりが必要だ。

料金は見積もりを取って比較

 引っ越しの料金をできるだけ安くしたいなら、見積もりを取って比較するのがおすすめ。ただ、引っ越しを請け負ってくれる業者は多くあるが、全ての業者に料金の問い合わせをするのは大変。そんなときはネット上の一括見積もり請求サービスを利用しよう。

 一括見積もり請求サービスを利用すれば、1回で多くの業者から回答を得られる。その中から料金やサービス面で納得できる業者に依頼すれば、満足度の高い引っ越し業者選びができるだろう。

「引越安心マーク」をチェック

 引っ越しのときに運搬を依頼する荷物の中に大切なものがあるなら、できるだけしっかりとした業者に依頼したい。また、運搬の際にものが壊れたなどトラブル時の対応も気になるところではないだろうか。
 
しっかりとした業者に依頼しよう

 引っ越し依頼の際にぜひチェックしたいのが「引越安心マーク」の有無。これは全日本トラック協会が安全・安心な引っ越しサービスを提供していると認めた業者に交付しているものであり、このマークの交付を受けている業者なら、サービス品質が期待できるだろう。

おすすめの引っ越し業者3選

 それでは、具体的なおすすめ引っ越し業者を三つ紹介する。

サカイ引越センター

 サカイ引越センターは、「まごころ」を重視したサービスを提供している。荷物の運搬だけでなく電気・ガス・インターネットなどの手配を無料で代行したり、引っ越しの際に出た不用品の買い取りを行ってくれたり、引っ越し後6カ月以内であれば家具の移動を請け負ったりと、うれしいサービスを提供しているのだ。
 
サカイ引越センター

 また、LINEでの引っ越し費用の見積もりや、赤字覚悟のお得な引っ越し日の設定、単身向けの見積もり訪問不用引っ越しサービスなども魅力的。大手という安心感もあり、見積もりの際はぜひ候補に入れたい。

赤帽

 赤帽はコストパフォーマンスの高さが魅力の引っ越しサービス業者。オリコンが発表しているコストパフォーマンスの高い引っ越し業者ランキングにおいて10年連続で1位を獲得しており、その実績は折り紙付きだ。
 
赤帽

 小規模な引っ越しも積極的に請け負っており、1人暮らしや単身赴任、学生などにもおすすめ。乗用車では運べないが、大きなトラックで運ぶほどではない荷物を安く運搬してくれる。

ヤマトホームコンビニエンス

 クロネコヤマトは、引っ越しサービスも行っている。そのサービス品質は利用者からも認められており、2022年のオリコン顧客満足度ランキングの引っ越し会社単身部門で第1位を獲得している。
 
ヤマトホームコンビニエンス

 ありがたいのが、Webで申し込みが全て完結するという点。見積もりのための訪問や電話が必要なく、隙間時間に申し込みが完了できる。引っ越し先に荷物を届ける日を集荷日から7日後まで自由に選べるのも特徴で、例えば引っ越し前の家を引き払う日と、引っ越し先の家に入居できる日の間に空白期間があっても柔軟に対応してくれる。

業者選びはスムーズな引っ越しに重要

 引っ越しに必要な作業の中で、荷物の運搬は最も時間とお金がかかるといえる。そんな荷物の運搬を担う業者選びはスムーズな引っ越しの最重要ポイントといっても過言ではないだろう。
 
スムーズな引っ越しがポイント

 限りある時間と予算の中で最良の業者が選べるよう、自身にあった業者を探してみてほしい。(ライター・ハウザー)
ギャラリーページ

オススメの記事