カクヤスメルマガユーザーの 「理想のサブスク」は?

データ

2022/11/21 17:30

 カクヤスは11月17日に、同社のメールマガジン登録者を対象に実施した、「サブスクリプション(サブスク)」に関する実態や、お酒好きが考える理想のサブスクなどに関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、10月20日~23日の期間に行われ、278名から回答を得ている。

調査対象者の半数が現在サブスクを利用中

 調査対象者に、現在サブスクを利用しているかを尋ねたところ、「利用している」という回答が52%を占めた。
 
サブスクは若年層を中心に浸透

 年代別では、20代の利用者が71%に達し、30代は65%、40代は56%、50代は41%、60代以上は31%となっている。
 
利用しているサブスクの種類、
「映画・ドラマ・動画配信」と「音楽配信」が多くを占める

 どのようなジャンルのサブスクを利用しているかを尋ねた質問(複数回答)では、「映画・ドラマ・動画配信」(44%)がもっとも多く、「音楽配信」(23%)がそれに続いた。そのほか、「化粧品」「サプリメント」「生花」「ホテル」といった回答もみられ、サブスクのさなざまなジャンルへの広がりがうかがえる。

 これまで一度もサブスクを利用したことがない人や、以前は利用していたものの現在は利用していないという人に、サブスクを辞めた理由や利用しない理由を尋ねたところ、辞めた理由としては「思ったほど利用しなかったから」「必要を感じなくなったため」「興味が薄くなったため」という理由が多く寄せられた。

 サブスクを利用しない理由としては、「利用の仕方やメリットなどがよくわからない」「自分にとってお得感があるのかよくわからない」「便利かどうか不明」といった、「よくわからないから」という回答が多くを占めている。また、「管理していないと必要以上に支払いしそうだから」「解約するのが大変なイメージ」「必要なものを必要な時に購入したほうがよいと思う」「自分の好きな時に好きなものを選べるほうが精神的にも楽だと思う」「これまでに『利用したい』と思うコンテンツがなかったから」といった意見もみられた。

 サブスクを利用しているかしていないかに関係なく、すべての調査対象者に、“あったらいいな”と思うサブスクについて尋ねた質問では、「映画館で映画見放題」「旅行」「温泉施設」「タクシーなどの交通機関」といった、暮らしが便利になったり楽しくなったりするとともに、おトク感もあるサブスクを望む意見が寄せられている。

 そのほか、カクヤスユーザーということもあり「クラフトビール」「季節ごとの旬な地酒」「ジャパニーズウイスキーの飲み比べや日本酒の飲み比べができるサブスク」「居酒屋のサブスク(3万円で1カ月間お通しとハイボール、サワー飲み放題など)」「好みに合うおすすめのお酒とおつまみや料理のマリアージュセット」「ウイスキーの量り売り。月1000円から2000円で50mlのサンプル(商品の生産国や蒸溜所、テイストノートなどのプレゼンも同封)がランダムで送られてくる。そして気に入ったら店頭価格より少しだけ安く購入できる」といった、お酒にまつわるサブスクを求める回答が多く寄せられた。
 
カクヤスユーザーが望むお酒に関するサブスク
 

オススメの記事