• ホーム
  • トレンド
  • ファミマ秋のサツマイモスイーツは高級ホテルの味!? 濃密な芋の甘さがたまらない!

ファミマ秋のサツマイモスイーツは高級ホテルの味!? 濃密な芋の甘さがたまらない!

グルメ

2022/10/09 17:30

 暑さが和らぎ過ごしやすい日々が続くこの季節に気になるのは、やっぱり秋の味覚ではないだろうか。というわけで手軽に秋を感じられる食を探したところ、ファミリーマート(ファミマ)で発見した。ファミマでは「ファミマのお芋堀り」と題して、スイーツやドリンク、アイスを販売しており、まさにスイーツコーナーは秋一色。今回は、スイーツ3商品を実食し、コンビニスイーツでどれだけ秋を感じられるかレポートしたい。

鮮やかな紅色のパッケージが印象的な3商品

まるでホテルの朝食 ふわふわ×濃密クリームが口の中に幸せを運ぶ

 最初にいただいたのはファミマの人気商品「ふわふわケーキオムレット」とお芋堀りがコラボした「ふわふわケーキオムレットさつまいも」(価格は278円)。オムレット生地にホイップ、さつまいもペースト、さつまいもクリーム、さらに角切りの紅あずまをトッピングした贅沢な一品だ。しかも、肝となるさつまいもは紅はるかと紅あずま二種類をふんだんに使っている。まさに、さつまいもをたっぷり使った一品で、かなり期待が高まる。
 
ふわふわケーキオムレットさつまいも

 手にとってみると指の跡が残ってしまうほど柔らかで繊細な生地。形が崩れないよう丁寧に扱おう。早速、食べてみるとふわっふわの食感と卵の味わいが口いっぱいに広がり、その後に芋の味と香りが一気に押し寄せてくる。そして同時に印象に残るのがクリームの滑らかさ。さまざまな食感や味わいがバランスよく一度に楽しめる。
 
クリームやホイップがたっぷり詰め込まれているのが見た目からも分かる
 
断面はさまざまな味わいの層でできている

 具材を一つずつ味わってみよう。まずはトッピングの紅あずまの角切り。こちらは余分な味付けをしていないのであろう、芋本来の優しい甘さが特徴だ。紅はるかのなめらかなさつまいもクリームと、しっとりとして食べ応えのあるさつまいものペースはしっかりと芋の甘さが引き立っており、スイーツとしての深みを出している。さらに滑らかな口どけのホイップクリームが加わりミルキーさもプラス。

 芋のおいしさもさることながら、感動したのはオムレットのおいしさ。しっかりと卵の味を感じ、高級ホテルで朝食を食べている気分になった。芋本来の甘さが際立つ繊細な味わいのスイーツだ。

甘さ     ★★★☆☆
秋を感じる度 ★★★☆☆
高級感    ★★★★★

懐かしの味がそのまま! 温めてもおいしい話題のスイーツ

 つづいては筆者が一番気になっていた「しっとりあま~い冷やし焼き芋」(298円)。焼き芋といえば、「あたたかい状態のまま、ほくほくフーフーして食べるのが醍醐味じゃないの?」と思っていたが、実はここ数年暑い日でも食べられて、さらにダイエット効果も期待できるという冷やし焼き芋は密かなブームなんだそう。そんな焼き芋をまるごと冷やした商品を販売するなんて思い切ったなあと思いつつ、手にとってみた。
 
しっとりあま~い冷やし焼き芋

 まず驚いたのが原材料。そこに書かれているのは「さつまいも(べにはるか)(国産)」のみ。そう、純粋な芋のみで作られているのだ。中には芋が丸ごと入っており、「スイーツ」というよりも「おやつ」と表現した方がしっくりくる、どこか懐かしさを感じるフォルム。コンビニで買ったスイーツとは思えない素朴さが逆に新しい。
 
見た目はまさに焼き芋そのもの

 皮を剥いだ中身は、しっとりとして水分が多め。あたたかいさつまいものほくほく感はないが、その分甘さが際立ち、想像していたよりもジューシーでスイートな味わいだ。
 
電子レンジであたためたもの(上)と開封してそのままの状態

 邪道かもしれないが開封したときからどうしてもほくほくフーフーが頭の中を駆け巡っていたので、500wの電子レンジで30秒あたためてみた。変わらず水分量は多いが、ほっとするあたたかさはやはり王道のおいしさ。一つで二度おいしい、まさに秋の味覚だった。

甘さ     ★★☆☆☆
秋を感じる度 ★★★★★
高級感    ★☆☆☆☆

定番のクレープはやっぱり間違いないおいしさ

 最後はこちら、「紅はるかのスイートポテトクレープ」(320円)。スイートポテトとクレープなんて、これまた贅沢な組み合わせ。個人的な話になるが、実はファミマのクレープの大ファン。もっちりとした生地に絶妙な甘さのクリームがたまらないのだ。今回は、さつまいもとコラボとのことでパワーアップした味わいを期待し、開封前からテンションが上がる。
 
紅はるかのスイートポテトクレープ

 生地の中は、練乳入りホイップクリームとさつまいもクリーム、表面をあぶった風味豊かで香ばしい自家製スイートポテトの三種類が入っている。トッピングにはキャラメルソースがかかっており、一緒に食べるとしっかりとした甘さに若干の苦味がアクセント。3商品の中では、一番甘さを感じられた。
 
どこでも手軽にクレープが食べられる人気商品の秋バージョン
 
薄皮の生地にたっぷり具材が入っている

 さらに食べ進めるとスポンジが入っており、ボリュームも満点。豪華なパフェをもちもちのクレープ生地で包んだようなスペシャルなスイーツだ。ファミマのクレープファンも納得の味は、ぜひ一度食べていただきたい。

甘さ     ★★★★☆
秋を感じる度 ★★★☆☆
高級感    ★★☆☆☆

 やっぱりファミマのスイーツは期待を裏切らない。どれもしっかりと芋の味わいを感じ、それぞれ違った魅力を発揮している。秋の気分を手軽に味わいたい方はコンビニに急げ!(エフェクト・霜越緑)