• ホーム
  • トレンド
  • 新ポケモン「ウミディグダ」がかわいすぎる! 「チンアナゴみたい」と話題に

新ポケモン「ウミディグダ」がかわいすぎる! 「チンアナゴみたい」と話題に

時事ネタ

2022/10/09 12:30

【いま注目のトレンドワード・182】 9月29日のTwitterトレンドに、突如「チンアナゴ」がランクインした。海水魚のチンアナゴがなぜトレンド入りしたのだろうか? どうやら、ポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場する新ポケモン「ウミディグダ」が関係しているよう。

チンアナゴとウミディグダは別物!?(画像はイメージ)

新たなポケモン「ウミディグダ」とは?

 トレンド入りした理由は、11月18日に発売されるNintendo Switch用ソフト「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場する新ポケモン「ウミディグダ」の姿が「チンアナゴ」にそっくりだったから。

 ウミディグダがお披露目されたのは、9月28日にWebコンテンツ「世界ポケモン生態学会」でのこと。公式サイトによるとウミディグダはみずタイプの「あなごポケモン」で、特性はぬめぬめとびびり。「砂の中の体はどうなっているのか、長さがどの程度あるのかは、未だ解明されていません」と説明されている。また見た目はじめんタイプのもぐらポケモンである「ディグダ」にそっくりだが、まったくの別種のようだ。

 砂底から体の一部をのぞかせてゆらゆら揺れているウミディグダの姿を見たファンからは、「可愛い。チンアナゴにしか見えない」「チンアナゴって体が長いから、ウミディグダも長そう」などの声が相次いだ。

 ちなみにネット上では「ウミディグダ」の進化後の姿にも関心が集まっているよう。「足が生えてきそう」「ウミダグトリオに進化するんじゃないかな」などと、さまざまな考察が寄せられている。

 ディグダは進化してダグトリオに成長しているが、別種ならウミディグダはまったく異なる形に進化を遂げる可能性もあるだろう。新ポケモンのウミディグダはどのような活躍を見せてくれるのか、今後も注目していきたい。(フリーライター・井原亘)

「チンアナゴ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・スプリンクラー
・ふっかちゃん
・だてラウ
・最後の待ち合わせ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている