• ホーム
  • トレンド
  • 「楽天でんき」加入者向け「楽天ちくでんち」開始、1年間のサポータープログラムも募集

「楽天でんき」加入者向け「楽天ちくでんち」開始、1年間のサポータープログラムも募集

金融

2022/09/30 17:00

 楽天エナジーは、家庭用蓄電池の販売・運用を行う「楽天ちくでんち」を9月28日に開始した。


 昨今、国際的な燃料価格高騰により、電気料金が高騰している。地球温暖化に対応する脱炭素のアクションとして注目される再生可能エネルギーは、普及が急がれる一方、発電量が天候に左右されやすいため、他の発電方法を活用しながら電力需給バランスを確保する必要があるといわれている。こうした状況を背景に、今後の安定的な電力供給と再生可能エネルギーの有効利用のため、蓄電機能とその運用の重要性が社会的に高まっている。

 楽天エナジーでは今回、再生可能エネルギーの導入促進と国内電力需給の最適化を目指す取り組みとして、京セラと協力し、新たに家庭用蓄電池の販売・運用を行う「楽天ちくでんち」を開始する。太陽光発電システムの普及にともなわせて蓄電池の設置を推進することで、再生可能エネルギーの利活用を促進し、住宅用太陽光発電の余剰電力を活用した電力確保や災害の多い国土での非常用電源の確保など、持続可能な社会の実現に寄与することを目指す。

 「楽天ちくでんち」は、従来の蓄電池販売での訪問販売中心の商流を簡素化して購入しやすい価格帯を実現し、楽天エコシステムの強みを生かせるオンライン販売に特化して提供する。また、同サービスを利用する顧客から蓄電池の運用を任せてもらうことで、楽天エナジーは、家庭の蓄電池を仮想発電所(Virtual Power Plant(VPP))として運用することが可能となる。これにより、楽天エナジーは、電力需給状況に対する調整力として、蓄電された電力を活用する。顧客は、蓄電池購入時の「楽天ポイント」還元だけでなく、運用サービス契約中毎月お得にポイントを貯められる。

 通常販売価格は、10.0kWhが198万円から、15.0kWhが231万円から。

 同サービスの提供開始にあたり、いち早く利用できる「楽天ちくでんちサポータープログラム」を実施する。このプログラムに参加する顧客には、特別価格(30万円値引き)でサービスを提供する。楽天エナジーは、顧客から1年間サービス利用状況を共有してもらうことで、今後のサービス品質向上につなげていく。募集人数は限定20人。募集期間は11月30日申込分まで。