• ホーム
  • トレンド
  • 世界初の即席ラーメン! チキンラーメン64歳の誕生日に祝福ツイート殺到

世界初の即席ラーメン! チキンラーメン64歳の誕生日に祝福ツイート殺到

時事ネタ

2022/09/04 12:30

【いま注目のトレンドワード・163】 テレビCMでもお馴染みの日清食品・チキンラーメン。先日64回目の誕生日を迎え、数多くのお祝いツイートが投稿されることに。今回は、見事8月25日のトレンドワード入りを果たした「チキンラーメン」を紹介していこう。

永年愛され続けるチキンラーメン(画像はイメージ)

チキンラーメンが注目された理由とは?

 誕生日を迎えるにあたり、日清食品ではさまざまバースデー企画を用意。チキンラーメンのキャラクター・ひよこちゃんの公式Twitterでは、ひよこちゃんが64個のクラッカーで祝福を受けた様子がツイートされる。その姿を見たユーザーからは「ウルトラ怪獣のザザーンみたい」「ひよこちゃんの正体はアマビエだったのか」などのコメントが上がっていた。

 また豆知識を披露するツイートも多く、日清食品のカレーメシくんの公式Twitterでは「カレーメシ」に「チキンラーメン」を入れる“チキンカレーメシ”を紹介している。

 他にも日清食品は「年に一度のチキンラーメンバースデー企画」と称して、8月17~26日まで期間限定で商品購入者がプレゼントをもらえる企画を実施。8月25日にはポップスピアニストのハラミちゃんによる“無料オンラインライブ”を開催した。

 そこに登場したひよこちゃんの予想外の大きさに、ハラミちゃんは「見てたのとちょっと違う」とコメント。Twitterでは「チキンとハラミのおいしいフェス楽しかった」「ハラミちゃんの正直な感想に同感」などの声が相次いだ。

 ちなみにチキンラーメンは世界初の即席ラーメンで、8月25日は「即席ラーメン記念日」でもある。その手軽さから当時は“魔法のラーメン”と呼ばれていたようだ。

 8月8日にはチキンラーメン“純喫茶メニュー3品”が新発売され、64年経った今もファンを魅了し続けている。来年の誕生日にはどのようなイベントが待っているのか、注目していきたい。(フリーライター・井原亘)

「チキンラーメン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・コウメ太夫
・野菜の日
・サークル
・夏休み最終日

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事