• ホーム
  • トレンド
  • 割引料金などメリットさまざま! eチケットでお得に電車旅をしよう

割引料金などメリットさまざま! eチケットでお得に電車旅をしよう

暮らし

2022/08/08 18:00

 電車旅は車での旅と違い、アルコール飲料を飲みながらのんびり旅行できるのが魅力。せっかく電車旅をするなら、JR東日本が提供するeチケットを利用してはいかがだろうか。チケットレス乗車が可能なだけでなく割引料金で乗車できるなど、さまざまなメリットがある。

インターネットからチケットの予約ができる

 まずはeチケットで新幹線に乗るメリットを紹介しよう。
 

 夏休みや冬休み、ゴールデンウィークなどの繁忙期は新幹線のチケットを窓口や券売機で購入するのは一苦労。eチケットの場合はインターネットからチケットの予約を行える。

 予約は1人分だけでなく複数人分の予約も可能。また、通常のチケット発売日である1カ月よりもさらに1週間前に事前申し込みができる。頻繁に新幹線を利用するなら、ぜひ利用したいサービスといえるだろう。

スマホやSuicaで乗車可能

 たとえ事前に予約してあっても、新幹線への乗車のために紙のチケットを発券しなくてはいけないのではありがたみが少ない。eチケットの場合はスマホやSuicaを自動改札機にタッチするだけで乗車できるので、チケットの受け取りにかかる時間を計算に入れずに移動ができる。

 複数人の乗車であっても、それぞれのチケットをそれぞれのスマホやSuicaに紐付け可能。また、新幹線の乗車駅までの精算も自動的に行ってくれるのが便利だ。

限定割引商品でお得に利用

 eチケットの予約を行う「えきねっと」では、eチケットサービス専用の割引商品が用意されている。「えきねっとトクだ値」と呼ばれるこの商品は、割引率が50%以上のものもあり、かなりお得に新幹線の利用が可能だ。

 旅行の際に利用すれば、浮いたお金で旅をさらに豪華にできるだろう。

変更や払い戻しも簡単

 チケットを予約した際に気になるのは、急な病気や用事で乗車できなくなった場合。eチケットの場合、予約の変更や払い戻しをWeb上で済ませられ、わざわざ駅まで行く必要がない。ただし、払い戻しの場合は手数料が必要になるので注意してほしい。

「えきねっと」に会員登録

 便利でお得なeチケットの利用方法を解説しよう。

 eチケットを利用するには、まず、「えきねっと」に会員登録する必要がある。会員登録は無料なので、利用予定があるなら早めに登録しておくといいだろう。
 

えきねっとから希望の電車を検索、選択

 会員登録ができたら希望の電車を検索し、選択する。1カ月前までの電車の予約およびさらに1週間前までの電車の事前申し込みが可能だ。
 

 JR東日本の路線だけでなく、東海道新幹線などのチケット予約もあわせて行える。

きっぷの種類で「新幹線eチケット」を選択

 eチケットを利用する場合、きっぷの種類を「新幹線eチケット」にすることを忘れないようにしてほしい。「紙のきっぷ」を選択するとeチケットは使えず、駅などで乗車前にきっぷを受け取らなくてはならない。
 

座席とスマホ/Suicaをひも付け

 最後にスマホやSuicaなどのICカード情報を入力する。このひも付けはチケットの予約と同時に行う必要はなく、乗車前までに行えば良い。
 

 入力すべきスマホのICカード情報はiPhoneの場合はSuicaアプリ、Androidの場合はモバイルSuicaアプリを開き、「Suica ID番号(ICカード番号)」から確認できる。

 えきねっとには最大6枚分のICカードが保存できるため、よく使うカードは登録しておくと良いだろう。

eチケットを利用してエコでお得な旅を

 国土交通省と環境省が「鉄道で移動をエコに」というポスターを作成するなど、鉄道旅は自家用車による旅に比べて環境負荷が低いとされている。eチケットを使えば紙のチケットが不要になり、さらにエコに旅をすることが可能だ。
 

 チケットが割引料金で買えるなど利用者側のメリットも大きいため、電車旅をするならeチケットを利用してはいかがだろうか。(ライター・ハウザー)