• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】マイナポイント第2弾でお得なSuicaに注目! サーロインステーキ食べ放題も

【今週のニュースまとめ】マイナポイント第2弾でお得なSuicaに注目! サーロインステーキ食べ放題も

時事ネタ

2022/07/02 12:30

 【今週のニュースダイジェスト】 6月24日~6月30日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、SNSで再注目の“地球グミ”を購入したと思いきや別のものを購入していた際の体験談だった。また、エアコンメーカーが紹介する冷房代を抑える使い方や、サーロインステーキ食べ放題になるフォルクスの10店舗に関する記事も注目度が高かった。

SNSで再注目の“地球グミ”で映えるはずが……

YouTubeやTikTokで紹介されたことにより、数年前に世界的ブームとなったドイツ・MEDERER社の「Trolliプラネットグミ」。この商品が再び注目を集めているという。というのもコロナ規制緩和の影響もあり、Instagramなどでの「映えブーム」が再燃しているのだ。そこで今回は、新たな映えブームに乗っかるため、この地球グミをゲットし、おじさんなりの映え写真にチャレンジしてみよう。と思いきや・・・完全に偽物をつかまされた様子。どうやら中国語や韓国語が印字されているものは偽物らしい。
 
鮮やかなブルーが眩しい、おもちゃみたいなグミ

 本家には、マグマをイメージしたという赤いソースが中心部に入っているらしい。ではこの偽物は?と、包丁を入れてみると……偽地球からしっかり出ました偽マグマ。「おい!ここは逆に何も入ってませんでしたー、が正解やろがい!」とツッコミを入れてしまった。

「サーロインステーキ食べ放題」になるフォルクスの10店舗は?

  アークミールはステーキハウス「フォルクス」の創業月である7月に、東京都・大阪府・兵庫県・福岡県・熊本県の10店舗にて、各店舗1日間限定の「サーロインステーキ食べ放題」を順次実施する。
 
10店舗・1日限定の「サーロインステーキ食べ放題」

 今回実施する「サーロインステーキ食べ放題」では、牛1頭分の精肉部分の約10~15kgを占め、ステーキにもっとも適した部位とされる熟成サーロインステーキ(200g)を主役に、「フォルクス」名物であるサラダバー・スープバー・焼き立てパン・ライス、およびプチアイスとともに、お替わり自由で楽しめる。価格は4950円で、90分制(ラストオーダーは開始後70分)。

 開催店舗と開催日は、新橋店(東京都)が7月5日、イースト21店(東京都)と芦屋店(兵庫県)が7月6日、西宮店(兵庫県)が7月7日、豊洲店(東京都)が7月11日、西参道店(東京都)が7月12日、晴海トリトン店(東京都)と熊本東バイパス店(熊本県)が7月13日、博多駅南店(福岡県)が7月14日、中環千里店(大阪府)が7月15日。いずれの店舗も、開催・受付時間は17~21時。

「ドコモ光」 2年定期契約の解約金改定で乗り換えペナルティが減る

 NTTドコモは、光ファイバー(FTTH)を利用した自宅など向けの固定通信サービス「ドコモ光」の定期契約プランの解約金を2022年7月1日に改定し、解約金の金額を引き下げた新プランは、2年定期契約の更新のたびにdポイント(期間・用途限定)で3000ポイント進呈する「ドコモ光更新ありがとうポイント」は対象外となる。
 
7月1日以降の新プランと旧プランの解約金の比較

 解約金を改定した新プランの提供に伴い、「ドコモ光更新ありがとうポイント」の対象となる2年定期契約プランの新規受付は6月30日をもって終了する。つまり、転居にあわせ、今年7月1日以降に新たにドコモ光を契約する予定で、定期契約を2年ごとに更新する想定だった場合、2年あたり3000円相当のdポイントがもらえなくなるので、今回の解約金改定は実質的には「値上げ」ともいえる。

エアコンメーカーがオススメする冷房代を抑える使い方

 最近は電気代の値上がりが続いており、冷房のために電気使用量が増える夏場の電気代が気になるところだ。エアコンは使い方次第で電気の使用量を抑えられる。エアコンメーカーのダイキンがすすめる、効率のいいエアコンの使い方を紹介しよう。
 
効率的に使うと電気代を抑えることができるエアコン

 大切なのは次の点。「帰宅直後は換気」、「扇風機やサーキュレーターとの併用」、「温度を下げるより風量を上げる」、「連続運転・自動運転がおすすめ」、「フィルターや冷却フィンの汚れを確認」、「室外機の置き方に注意」、「太陽の熱をさえぎる」など。このほか、ベランダや庭に打ち水をするなど、昔ながらの知恵も活きるはずだ。

マイナポイント第2弾はSuicaがお得!

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は6月30日から、総務省が「マイナポイント第2弾」として実施する「健康保険証としての利用申込み」または「公金受取口座の登録」を新たに行った人を対象に、抽選で毎月1000名に1万ポイント分のJRE POINTが当たる特典を、現在実施中の「マイナポイントはSuicaで貯めよう!キャンペーン第2弾」に追加した。
 
「マイナポイントはSuicaで貯めよう!キャンペーン第2弾」に特典が追加

 同特典では、マイナポイントで「健康保険証としての利用申込み」または「公金受取口座の登録」に対するポイント付与をSuicaで申し込み、ポイントが付与された人に対して、毎月抽選で1000名に、1万ポイント分のJRE POINTが当たる。

 抽選は毎月実施され、「健康保険証としての利用申込み」と「公金受取口座の登録」の両方でポイントを付与されている人や、JRE POINTと「えきねっと」「JRE MALL」「LINEマイカード」の連携を行っていた人は、当選確率が上がる。