• ホーム
  • トレンド
  • 剛力彩芽さん、小嶋陽菜さんも「GRWM」経験者? ネットで見かける謎の4文字の正体

剛力彩芽さん、小嶋陽菜さんも「GRWM」経験者? ネットで見かける謎の4文字の正体

時事ネタ

2022/05/04 19:00

【こっそりミームを教えます・30】 今やネット上で、さまざまなミームが使われている時代。その中には聞き慣れないワードや、意味を知らないワードもたくさん存在する。例えば最近筆者が気になったのは、「GRWM」という謎の4文字。いったい何の略なのか、みなさんはご存知だろうか。
 

GRWM動画は一緒に支度している気分を味わえる?(画像はイメージ)

EXITのりんたろー。さんやカジサックさんのYouTubeチャンネルでも

 GRWMとは「Get Ready With Me」の頭文字からつくられた略語。日本語に直訳すると「私と一緒に準備をしよう」という意味になり、読み方はそのまま「ジーアールダブリューエム」と読むそうだ。

 つまりYouTubeやSNS上などでよく見かける「GRWM動画」とは、出かける準備を撮影した動画のことを表す。今から2年ほど前にはお笑いコンビ・EXITのりんたろー。さんも「美容系YouTuberりん子」として、朝の様子を収めたGRWM動画を配信。他にも小嶋陽菜さんや剛力彩芽さん(剛力さんはファッション雑誌『SPRiNG(スプリング)』の公式YouTubeチャンネルにて)、最近ではカジサックさんのYouTubeチャンネルでもGRWM動画が投稿されていた。

 その内容は人によってさまざまで、例えば上記に挙げた剛力彩芽さんのGRWM動画はヘアスタイリングのみ。対して小嶋陽菜さんの場合はスキンケアからメイク、さらにはヘアアレンジまでも撮影されており、感覚としてはモーニングルーティン動画にかなり似ている。

 さらに朝の様子をよりリアルに見せるために、カットや編集を加えていない動画が多いのも特徴のひとつ。そのため一緒に支度している気分を味わえるとあって、女性を中心に人気を博しているようだ。また作業用BGMとしての需要もあるようで、「作業用BGMにどうぞ」と打ち出している動画もちらほら。

 興味のある方は、さっそくGRWM動画をチェックしてみよう。(フリーライター・井原亘)

「GRWM」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・女性主人公
・ダーウィン事変
・エールちゃん
・なかよしセイバー

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事