• ホーム
  • トレンド
  • みんなが好きな「回転寿司チェーン」は? LINEリサーチが調査

みんなが好きな「回転寿司チェーン」は? LINEリサーチが調査

データ

2022/04/20 19:00

 LINEは4月19日に、同社が運営するスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、全国の男女を対象に実施した、もっとも好きな回転寿司チェーン店や、上位にランクインしたチェーン店が好きな理由に関する調査結果を発表した。同調査は、全国の15~61歳の男女に対して、2月25日~28日の期間に行われ、5254件の有効回答を得ている。

好きな回転寿司チェーン、1位は「スシロー」、2位は「くら寿司/無添くら寿司」に

 調査対象者に、ふだんチェーン店の回転寿司を食べるかを尋ねたところ、「食べない」という回答は6.5%と少数派で、多くの人が回転寿司を食べることがわかった。なお、「食べない」という人は60代でやや高めとなっている。

 代表的な回転寿司チェーンのうち、もっとも好きな店を尋ねた質問では、「スシロー」が3割弱でもっとも多く、「くら寿司/無添くら寿司」が2割強、「はま寿司」が1割超でそれに続いた。調査結果において、年代・男女別での大きな違いはみられない。
 
エリア別、好きな回転ずしチェーン

 エリア別では、北海道、近畿以外では「スシロー」が1位となり、とりわけ四国、九州・沖縄における割合が高い。北海道では、道内に13店舗を構える「回転寿し トリトン」が1位となり、「魚べい」「根室花まる」もランクインしている。また、東北では「かっぱ寿司」を挙げる回答が他の地方よりも多く、近畿では「くら寿司/無添くら寿司」が1位となり、「大起水産」もランクインした。

 そのほか、「この中にはない」という回答の割合が、北海道、中国で高めとなっている。

 もっとも好きと回答した回転寿司チェーンについて、好きな理由を尋ねたところ、上位の「スシロー」「くら寿司/無添くら寿司」「はま寿司」いずれも、「ネタがおいしいから」「値段が安いから」が上位を占めた。
 
「スシロー」が好きな理由

 「スシロー」が好きな理由としては、「ネタがおいしいから」が4割超で1位になったほか、「値段が安いから」「フェアやイベント(まぐろ祭りなど)が多いから」が、ほかのチェーンと比較して多い。

 「くら寿司/無添くら寿司」が好きな理由としては、3位の「子ども連れで利用しやすいから」、4位の「店内のサービスや仕掛け/仕組みが面白いから」が、ほかのチェーンと比較して多かった。また、ランキング外ながら「サイドメニューが豊富だから」「感染症対策がしっかりしているから」といった回答も、他のチェーンと比較して多い。

 「はま寿司」が好きな理由としては、「値段が安いから」が5割弱を占めて、他のチェーンよりも多かった。

オススメの記事