• ホーム
  • トレンド
  • 充電しながらでもスマホの通知が見やすい! ワイヤレス充電器おすすめ5選

充電しながらでもスマホの通知が見やすい! ワイヤレス充電器おすすめ5選

時事ネタ

2022/01/26 19:35

 今や現代人にとって欠かせないアイテムとなったスマホ。仕事、子どもに関する連絡、大事な用件など、スマホの通知をすぐに確認したいケースも多いだろう。ただ、充電を忘れてしまったり、ケーブルが煩わしかったりと、“充電”が原因ですぐにスマホを見ることができない状況がうまれてしまうことがある。こうした問題への対処として役立つのが卓上ワイヤレス充電器だ。なかにはスマホを立てかけると充電が始まり、通知画面が見やすいという一石二鳥のアイテムもある。

スマホの通知が見やすいスタンド式のワイヤレス充電器

形状はスタンドタイプがおすすめ 

 ワイヤレス充電器にはさまざまな方式があるが、通知が見やすいものならスタンドタイプがおすすめだ。本体を斜めに立てかけた状態で充電できるため、机の前に座ったまま手に取ることなく画面を確認できる。

 パッドタイプと呼ばれる平置き型の場合、上からのぞき込む必要があるため、通知が見やすいとはいえず、充電と見やすさを重視したい場合はあまりおすすめできない。ただ、スタンド部分の角度を変えることで両方の使い方ができるものもある。

乗せたまま操作しやすいものを選ぶ

 通知を見るだけでなく充電しながらかんたんな操作をおこなうなら、安定性の高いものがおすすめだ。底部に滑り止めがついていたり、あえて充電器を重くしていたりするものなら、タッチ操作をしても動きづらく、スマホを手に取ることなく操作できる。

小型タイプなら仕事の邪魔にならない

 仕事をする机の上に置くならサイズにも注意したい。仕事の邪魔にならないよう、小型タイプのワイヤレス充電器がおすすめだ。多少サイズがあっても文房具入れと一体化しているなど、多機能なものもある。複数の機能を一つに集約できれば、省スペースにも繋がるだろう。

エレコム W-QS05

 エレコムのW-QS05は二つのコイルが内蔵されたワイヤレス充電器。スマホを縦に置いても横に置いても充電できるため、横長の画面で動画を見ながらの充電も可能だ。スタンドのなかにおもりを内蔵しているため、安定した状態でスマホを置くことができる。スマホを置く部分は滑り止めパッドがあるため、バイブレーションの振動で滑り落ちるのを防いでくれる。
 
エレコム W-QS05

エレコム W-QS03

 エレコムのW-QS03には可動式の充電用コイルがついている。スマホごとに充電コイルの位置は異なるが、可動式なのでさまざまなスマホに対して最適な位置にコイルを移動させることができる。こちらもW-QS05と同じくおもりを内蔵し、滑り止めパッドがついているため安定性が高い。スタンド下部のアジャスターを取り外すことで、下部にホームボタンがあるスマホの操作がしやすくなるのもうれしいポイントだ。
 
エレコム W-QS03

AUKEY LC-A2

 スマホとワイヤレス充電可能なイヤホンを持っている人にはAUKEY LC-A2がおすすめだ。スタンド部分と台座部分にそれぞれワイヤレス充電用のコイルが内蔵されており、二つのデバイスを同時に充電できる。ケーブルの本数を減らすことができる。それでいてサイズは小さく、机の上で邪魔にならない。デザインも丸みを帯びたスタイリッシュなもので、悪目立ちせず、オフィスでも使いやすい。
 
AUKEY LC-A2

Veelink ワイヤレス充電器

 Veelinkのワイヤレス充電器はそれとは思えない竹でできたぬくもりのあるデザインが特徴的。無機質になりがちな仕事机の上に、あたたかみを加えられる。ペンなどの文房具を入れるオーガナイザーがついているため、机の上の整理整頓にもつながる。LEDもさりげなく内蔵されており、充電状態を一目で確認できる。
 
Veelink ワイヤレス充電器

Hyper Drive 8in1 USB-C Hub + Qi Wireless Charger Stand

 さまざまな機器をパソコンに接続しているなら、Hyper Drive 8in1 USB-C Hub + Qi Wireless Charger Standがおすすめだ。ワイヤレス充電器に加え、USB-PDポート、USB 3.1ポート、Micro SDカードスロット、SDカードスロット、4K対応HDMI端子、ギガビットイーサネットポートが内蔵されており、さまざまな機器を1つにまとめられる。

 充電時のスマホの角度は自由に調整可能で、地面と平行にすることも可能。充電しないときは倒しておくことで、小さく収納できる。本体は14.35x7.4x2.3cm、218gと小型軽量で、出張時などの持ち運びにも便利だ。
 
Hyper Drive 8in1 USB-C Hub + Qi Wireless Charger Stand

画面が見やすいワイヤレス充電器で通知を確実に把握しよう

 スマホには仕事やプライベートで重要な連絡が来る可能性があり、さらには緊急地震速報などの命に関わる通知が来ることもある。通知を早く確実に把握したいなら、通知が見やすいワイヤレス充電器を使えば充電も同時におこなえるため、一石二鳥。机の上に一つ置いておくと便利だ。シンプルなものから多機能なものまで、さまざまな製品が販売されている。自分に合ったものを選んでほしい。(ライター・ハウザー)