2022年の祝日に注目! iPhone活用術や「ケンタ福袋」も

時事ネタ

2022/01/08 12:30

【話題のニュースダイジェスト】 2021年12月31日~2022年1月6日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、2022年の祝日に関する記事だった。また、iPhoneがもっと楽しくなる活用術や日本ケンタッキー・フライド・チキンの福袋も注目度が高かった。

2022年は最大10連休! 土日と重なってしまう祝日は?

 2021年はオリンピックの影響で変則的な祝日となり、カレンダーの印刷が間に合わないという事態が起こった。2022年は通常の祝日に戻るとはいえ、早めに把握して予定を立てることをおすすめしたい。その参考になればと、記事では22年の祝日をまとめている。
 
2022年は通常通りの祝日配置

 ちなみに、2022年に予定されている祝日のうち、土日以外のものは15日。唯一土曜日となっているのは元日(1月1日)だけであり、2022年は祝日が土日と重なることが少ない、比較的幸運な年といえる。

銀行、年末年始の営業日・休業日は?

 年末年始は銀行窓口が休業するので、突然、現金が必要になる可能性があるなら早めに準備しておきたい。あらかじめ休業日を把握しておけば、余裕を持って行動できるはずだ。
 
年末年始は銀行窓口の業務が休止する

 その参考にしてもらうため、記事では2021年~22年の年末年始におけるみずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行の営業日・休業日をまとめた。

2022年にマスターしたい! iPhoneがもっと楽しくなる4つの活用術

 新しく買ったiPhone 13シリーズをまだ使いこなせていないという方も少なくないはず。本稿では、最新のiOS 15以降から追加された新機能も含めて、2022年に活用したい4つの機能とテクニックを紹介している。(フリーライター・山本敦)
 
アップルが第3世代のAirPodsを発売

 FaceTimeビデオ通話がもっと楽しくなる「SharePlay機能」や新しいAirPodsでお気に入りのサウンドを「空間オーディオ化」できること、メモの共有で年始の作業を効率アップする方法、MagSafeアクセサリーでiPhoneをカスタマイズする方法など、さまざまなテクニックが盛り込まれている。

「ケンタ福袋」が本日から発売! 豪華な中身&値段は?

 日本ケンタッキー・フライド・チキンは1月1日に「ケンタ福袋」の販売を開始した。数量限定で、なくなり次第、販売を終了する。「ケンタ福袋」の価格は2500円。中身はKFC全店共通引換券(2870円相当)、「KFCオリジナルポケットミニトート」、期間中何度でも使える「お年玉クーポンパス」の3点。
 
豪華特典盛りだくさんの「ケンタ福袋」

 KFC全店共通引換券は、「オリジナルチキン2ピース引換券」が3枚、「サンドセット引換券」2枚。お年玉クーポンパスは、オリジナルチキンやサンドのセットを期間中何度でもお得に購入できる。有効期限は22年3月31日。

今年こそ机の上を整理整頓!

 机の乱れは心の乱れ――今年こそはと自分に強く言い聞かせて、自宅のデスクをきれいに片付けることにした。目をつけたのが、無印良品の「ナイロンメッシュ自立する小物収納ケース」だ。(TEKIKAKU・今西絢美)
 
無印良品の「ナイロンメッシュ自立する小物収納ケース」は
1290円で購入。グレーと黒の2色から選べる

 一見するとただのポーチだが、実際に使ってみると、テレワークが多い人にはかなりおすすめのアイテムだとわかった。本稿では、そんな「ナイロンメッシュ自立する小物収納ケース」のイチ押しポイントを紹介している。