• ホーム
  • トレンド
  • 風呂でテレビ番組や動画を見たい! 防水ポータブルテレビのおすすめ5選

風呂でテレビ番組や動画を見たい! 防水ポータブルテレビのおすすめ5選

時事ネタ

2021/12/30 19:05

 ぬるめのお湯にゆったりつかればリラックスできる、などといわれているが、何もせずにじっとするのは退屈かもしれない。そんなときに活躍するのが、お風呂に持ち込める防水ポータブルテレビ。テレビ番組やYouTubeを見ながら入浴すれば、じっとしている時間も苦ではなくなるはずだ。本稿では、防水ポータブルテレビを選ぶ際の基準を説明する。

浴室でもテレビを楽しめる防水ポータブルテレビ
 

防水性能をチェック


 「防水」といっても、どの程度までの水濡れに対応できるかは製品ごとに異なる。防水性能は「IP」という規格で表され、「IP×○」という表示の「○」に対応する数字が防水性能を示しているので、選ぶ際はここをチェックしてほしい。もし風呂のなかに落としてしまうことを想定しているなら、水没に対応できる「7」以上の製品を選ぶのがおすすめだ。また、「5」以上であれば、シャワーの水を浴びても大丈夫な防水性能なので、お風呂用としては「5」以上を目安に選ぶと良いだろう。
 

チューナー 一体型と分離型

 防水ポータブルテレビのなかには、電波を受信するチューナーが内蔵されているものと、分離されているものがある。分離型は、電波がよく入る場所にチューナーを置けるため、風呂場の電波環境が悪くてもテレビを快適に見られるだろう。また、一般的に分離型のほうが高機能な製品が多い。ただ、価格面では一体型のほうが有利であることが多いため、コストと機能を勘案して選んでほしい。
 

Wi-Fi対応ならYouTubeなども利用可能

 Wi-Fi通信に対応した防水ポータブルテレビであれば、テレビ番組だけでなくインターネット上のコンテンツを視聴できる。YouTubeなどのコンテンツは、放送時間に縛られずにいつでも楽しめるため、入浴時間が長くなりすぎないよう注意したい。

 これらの点を踏まえて、おすすめの防水ポータブルテレビを紹介する。
 

パナソニック UN-15LD11

 パナソニックのUN-15LD11は、モニター部とチューナー部が分離した防水ポータブルテレビ。内蔵ハードディスクへの2番組同時録画に対応し、浴室にいながらリビングのテレビのような視聴環境が実現できる。ブルーレイやDVDをチューナー部にセットし、映画などのコンテンツを鑑賞することも可能。Wi-Fi通信も可能で、Bluetoothにも対応、radikoによるラジオ視聴も可能など、お風呂にとどまらず、家のなか全体で活用できそうだ。
 
パナソニック UN-15LD11
 

シャープ 2T-C16AP

 シャープの2T-C16APは、使いやすさにこだわった作りが魅力。背面にハンドルつきのスタンドが取り付けられ、軽量設計のボディと相まって、片手で楽に持ち運ぶことができる。また、モニター部外周には柔らかいエラストマー素材を使用。手や体に触れたときに優しいクッション性が感じられるだろう。

 バッテリーは最長約3時間40分駆動可能と、お風呂時間には十分。広い視野角は、置き場所が限られる風呂場にうってつけの仕様といえる。前向きに取り付けられた防水スピーカーで、音のこもりやすい浴室でも音声が聞き取りやすいのもうれしい。
 
シャープ 2T-C16AP
 

マキタ TV100

 マキタのTV100は大容量の交換式バッテリーが自慢の防水ポータブルテレビだ。充電1回あたりの使用時間は、テレビで約11時間、ラジオで約14時間と非常に長い。さらに、交換式バッテリーなので予備を用意しておけばさらに長く視聴することができる。災害時にも役に立つだろう。

 大容量バッテリーを活かした、スマートフォンなどのUSB機器を充電できる機能も便利。USBメモリ再生機能もあり、動画や音楽、写真を楽しむことができる。ただし、本体が比較的大型なのと、防水性能がIPX4である点には注意したい。
 
マキタ TV100
 

STAYER GRANPLE 防水9インチ内蔵メモリ搭載TV/DVDポータブルプレイヤー

 STAYER GRANPLEの防水ポータブルテレビはDVDプレイヤーを内蔵し、映画も楽しむことができる。SDカードスロットも搭載しており、そのなかにある動画や音楽、写真を再生可能だ。レジューム機能搭載で、前回の続きを途中から見ることができるため、1本の映画を毎日のお風呂タイムに気軽に分割して見ることも可能だ。

 浴室以外でも、車載用バッグが付属しているため、車のなかでも使うことができる。バッテリーが内蔵されており、キャンプや川遊びといった場面でも活躍する
 
STAYER GRANPLE 防水9インチ
内蔵メモリ搭載TV/DVDポータブルプレイヤー
 

FUZE PDVR1000IP

 FUZEのPDVR1000IPは64GBのメモリを搭載し、テレビ番組を録画して見られるのが特徴。録画可能な時間は短いものの、お気に入りの番組をお風呂でじっくり見たいという人におすすめだ。フルセグだけでなくワンセグも視聴でき、電波の状況によって本体が自動で切り替えてくれる。風呂場の電波環境が整っていない場合でも安心だ。
 
FUZE PDVR1000IP
 

防水ポータブルテレビをおともにバスタイムを楽しもう

 入浴には、血流促進や、筋肉と関節をゆるめて緊張をとる効果など、さまざまな健康効果があるとされている。お気に入りのテレビ番組を見ながら入浴すれば、さらにリラックス効果が高まるかもしれない。また、多機能なものを選べば、浴室以外にもさまざまな場面で活用できる。ぜひ用途に合った防水ポータブルテレビを選んで活用してほしい。(ライター・ハウザー)

オススメの記事