• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のキャッシュレスニュースまとめ】忘年会やプレゼント購入にも使える! 12月に得するPayPayやau PAYのキャンペーンは?

【今週のキャッシュレスニュースまとめ】忘年会やプレゼント購入にも使える! 12月に得するPayPayやau PAYのキャンペーンは?

 友人との忘年会やクリスマスのプレゼント購入、帰省の費用など、なにかとお金がかかる年末年始。そんなときこそ、スマートフォン決済サービスのキャンペーンをうまく利用して少しでも節約したい。12月はPayPayやau PAYで幅広い場所で使えるキャンペーンを展開している。自分が使いやすいものを探してみよう。
 

PayPayは三つのPayPayジャンボを開催

 PayPayは12月に複数の抽選で購入金額の最大100%が戻ってくる「ペイペイジャンボ」を実施している。「さとふるで当たる!ペイペイジャンボ」「飲食店で当たる!ペイペイジャンボ」「毎月どこかで当たる!ペイペイジャンボ12月」の3種類だ。仕組みはどれも同じで、対象店舗あるいはサービスをPayPay残高支払いをするとくじを引くことができる。
 

 くじの内訳は1等が100%、2等が10%、3等が1%。付与上限は10万円相当/回・期間。当選確率は50%。期間は「さとふるで当たる!ペイペイジャンボ」と「毎月どこかで当たる!ペイペイジャンボ12月」が1月10日まで。「飲食店で当たる!ペイペイジャンボ」が12月31日まで。必ずお得になるわけではないが期待値は大きいので、狙ってみる価値はあるだろう。

 使いやすさで注目なのが「3,000円以上のお買物がおトク!年末スーパーマーケット還元祭」。対象のスーパーで3000円以上の買い物をすると最大5%が戻ってくるというもので、還元上限は500円相当/回・期間。新規ユーザーや3カ月間利用していない場合は還元率が10%、付与上限が1000円相当/回・期間にアップする。
 

 高還元率でチェックしておきたいのが、最大30%還元の「花王商品の購入で最大30%戻ってくるキャンペーン」。今回が第4弾となる人気企画で、対象店舗で花王商品を1000円以上購入すると30%が戻ってくる。対象店舗は主にドラッグストアで、公式サイトやアプリでチェックして利用するとよいだろう。付与上限は2500円相当。12月31日まで。
 

 新しく発表されたものでチェックしておきたいのが、「PayPayでのPayPayカード決済で1%上乗せで戻ってくるキャンペーン」。PayPayが展開するクレジットカード「PayPayカード」に関連するキャンペーンで、PayPayの支払い方法に同カードを登録して利用すると、通常の還元分に加えて1%が上乗せされる。上乗せの還元上限は2500円相当/回・月。終了期間は未定となっている。
 

どこでも使える「たぬきの大恩返し 冬」

 au PAYは12月1日に最大20%還元キャンペーン「たぬきの大恩返し 冬」を開始した。au PAY支払いの対象店舗で「初めて同サービスを利用する、もしくは9月~11月の利用がないユーザー」は最大20%還元、それ以外のユーザーは最大10%還元になる。還元上限は1au IDあたり500ポイント/回、2000ポイント/期間(コード支払いとネット支払いでそれぞれ1000ポイント)。
 

 対象となるのは飲食店やドラッグストア、スーパー、ショッピングなど。ホームページ上で公開している店舗以外でもキャンペーンを実施するようなので、アプリや店頭で確認するとよいだろう。また、街のお店もポスターなどが掲示された一部の店舗は対象となる。このほか、auスマートパスプレミアム会員限定のお得なクーポン配布やau PAY マーケットでの最大20%還元なども同時開催されるので、該当する人は合わせてチェックしておきたい。

 使える場所が多いので、迷ったら12月はau PAYを試してみるという選択もありだ。注意したいのは期間。12月中ではなく、12月25日までとなっている。クリスマスまでは使えるが、年末には終了しているので間違えないようにしてほしい。(BCN・大蔵大輔)