• ホーム
  • トレンド
  • 「オンラインBARツアー」が10月開始! 1000円でバーのイロハを習得

「オンラインBARツアー」が10月開始! 1000円でバーのイロハを習得

販売戦略

2021/09/30 20:00

 Three Gramsは、BARの雰囲気や裏側・お酒の頼み方やカクテルの作り方などオンラインで体験できる「オンラインBARツアー」を10月からスタートする。

オンラインでBARを体験!

 オンラインBARツアーは、コロナの影響で飲みに行くことが減った人や、憧れはあるけど行く勇気がないという人にも、BARをより身近に感じてもらえるように開始したサービス。

 バー初心者の多くの人が悩むマナーやお酒の頼み方、普段見ることができないカウンターの内側やお店の裏話など、国際大会で優勝経験のあるバーテンダー・奥西敏宏氏が自身のお店からバーについて丁寧に解説する。最後は、カクテルやノンアルコールカクテルの作り方などを学ぶことができる。
 
会場の「minibar」

 「オンラインBARツアー」の会場となるのは、同社がプロデュースする京都駅前すぐの「minibar」というお店。コロナ前まで週末は常に満席となる人気のバーだったが、ここ1年間はほとんど通常の営業ができていないという。コロナが終息しても、外飲みであるバーへの来客が以前のように戻るかは分からない。

 そこで、9月にネットで参加者を募り、このオンラインバーツアーを試験的に実施。その参加者のほとんどが、「バーの雰囲気を知れて行く勇気が出た!お店が再開したら行ってみたい」、「お酒の頼み方を知れてかなり行きやすくなった」、「一人で行ってもお店の人は迷惑じゃないとわかってよかった」など、バーに行くきっかけ作りができると確信。10月からの継続的な配信を決定した。
 
バーテンダーの奥西敏宏氏

 サービスの考案者であるThree Gramsの代表取締役&現役のバーテンダーである奥西敏宏氏は、これまで数々のカクテルのコンテストで賞を受賞。2019年にはシンガポールで行われた国際大会でも優勝した今大活躍中のバーテンダー。そんな奥西氏によるカクテルの道具の使い方や、初心者でもおうちでできる簡単なテクニック、実際のカクテルメイキングを披露する時間など、コンテンツたっぷりのBARツアーになっている。バーの良さや楽しさを伝えるのはもちろん、おうち時間を充実させるカクテル作りやお酒の飲み方などもレクチャーする。
 
自宅でもカクテルが出来る?

 ツアー時間は約90分で、月に3回不定期開催する予定。参加費は1人1000円。1開催につき10人まで参加可能となっている。なお、10月の開催予定日は、10月9日17:00~18:30、10月17日21:00~22:30、10月31日21:00~22:30となる。