• ホーム
  • トレンド
  • マクドナルド検定スタート! 日本50周年記念で合格証書も用意

マクドナルド検定スタート! 日本50周年記念で合格証書も用意

時事ネタ

2021/07/13 12:00

 日本マクドナルドは、同社50周年記念として、マクドナルドの人気メニューやサービスなどに関するバラエティ豊かな問題が揃う「マクドナルド検定」を、9月30日までマクドナルド公式サイトで期間限定で開催する。

マクドナルド検定」には合格証書もある

 「マクドナルド検定」は、楽しみながらマクドナルドの秘密を知ることができる内容で、普段何気なく利用しているマクドナルドにこんな秘密があったんだ、という意外な「へぇ」を見つけられるウェブコンテンツ。検定には大人向けの「大人検定」に加え、子どもでも気軽にトライできる「こども検定」の2種があり、マクドナルド公式サイトから、誰でも、何度でも挑戦できる。

 「大人検定」は、懐かしのメニューや50年間の歴史なども含めた様々なジャンルから出題される、全50問の検定。簡単な問題から、思わず「そんなこと考えたことなかった」と思ってしまうような問題、そしてマクドナルド社員でも答えるのが難しいほどの難問まで、マクドナルドの秘密やトリビアを知ることができる、多彩な問題が揃っている。

 また、「こども検定」では人気メニューなどに関する問題を全25問用意しており、一人で挑戦したり、兄弟や親子で一緒に挑戦したり、点数を競い合ったりと、様々な楽しみ方ができる。

 回答後に結果をTwitterでシェアすると、点数に応じて「大人検定」では5段階、「こども検定」では4段階の合格証書がもらえる。また、「大人検定」に全問正解すると「マクドナルドマスター」に認定され、抽選で50人に2000円分のマックカードが当たるキャンペーンも実施する。

 なお、7月9日から、「エハラ家チャンネル」さん、「brother4 channel」さん、「はねまりチャンネル」さんの3組のタレント・クリエイターが「マクドナルド検定」に挑戦するスペシャル動画を、それぞれのYouTubeチャンネルで公開している。

 同日発売のハッピーセットミニ図鑑「マクドナルド」は、「マクドナルド検定」の参考となる情報が満載。ハンバーガーなどのメニューの秘密や、マクドナルド50年の歩みなど、トリビアを交えて楽しく知ることができる内容に仕上がっている。読むほどに新たな発見があり、「マクドナルドにもまだまだ知らないことがある」、そんな気づきにワクワクするような図鑑となっている。

オススメの記事