• ホーム
  • トレンド
  • 「コナン」「ガンダム」のコラボがファンを混乱!? 「赤井秀一」がトレンドに

「コナン」「ガンダム」のコラボがファンを混乱!? 「赤井秀一」がトレンドに

時事ネタ

2021/06/26 08:30

【いま注目のトレンドワード・39】 さまざまなトレンドワードが浮上するTwitterでは、抽象的な単語が話題になることもあれば、何らかの動きがあった有名人やアニメ・マンガのキャラクターが登場することも多い。6月15日には、「赤井秀一」の名前がトレンド入りしてSNS上を賑わせることになった。彼に一体、何が起きたのかを紹介していこう。

従来のイメージと違いすぎた“カラーリング”

 そもそも赤井秀一とは、「名探偵コナン」に登場する人気キャラ。実は、6月15日に劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」と「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のコラボレーションが発表となっており、両公式サイトがプラモデル「ENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG 1/144 シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)」の発売を告知したのだ。

 そんなビッグタイトル同士のコラボに対して、多くのファンが赤井秀一カラーのシャア専用ザクⅡに注目。本来のシャア専用ザクⅡといえば赤系のボディカラーが特徴でありながら、今回のコラボでは赤井をイメージして全体がシックなカラーリングに。そのため、“形”が従来どおりにも関わらず、“色”についてはシャア専用ザクⅡと別物の印象が強い。

 赤井なのに赤くないシャア専用ザクⅡ。また、赤井とシャアの声が同じ声優・池田秀一さんという点もファンを混乱させる要因となったのだろう。SNS上では、「“赤井秀一カラーの赤くないシャア専用ザクⅡ”という情報てんこもりのパワーワードだな」「それもはやただの赤井秀一専用ザクⅡなのでは?」などの反響が寄せられていた。

 もともと名探偵コナンは、“ガンダムオマージュ”で有名な作品。今回のコラボは、話題性も含めてコナンの歴史に新たな1ページを刻んだに違いない。(フリーライター・井原亘)

「赤井秀一」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・現役引退
・#コイツ道徳ねえわ
・#嵐ジオ
・#SZ10TH

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事