• ホーム
  • トレンド
  • 3カ月無料は本日まで! 無料版も充実のAmazon Music、有料版のメリットは?

3カ月無料は本日まで! 無料版も充実のAmazon Music、有料版のメリットは?

販売戦略

2021/05/24 18:30

 Amazon Musicは約7000万曲以上の楽曲が聴き放題になるサブスクリプション型のストリーミング音楽サービスだ。プランは全部で四つ。月額料金無料から、高音質なハイレゾ対応の有料プランまで、自分の好みや状況に合わせて選択することができる。自分が聴きたい音楽が多いなら、個別に音楽を購入するよりもお得に楽しむことができる。無料でも充分に利用できるが、有料版にはどのようなメリットがあるのだろうか。

四つのプランがあるAmazon Music

Amazon Musicの4つのプラン

 Amazon Musicには全部で四つのプランがあり、月額料金無料から1980円までと幅広い。聴き放題となる曲数や音質などに違いがあるので、違いを把握したうえで自分に最適なプランを選びたい。

無料で使えるAmazon Music Free

 もちろん、最も安いのは月額料金無料の「Amazon Music Free」だ。このプランでも、人気のプレイリストや何千ものラジオ番組を聴くことができる。しかしながら、聴きたい曲やアルバムを個別に選ぶことはできない。また、音楽再生の間に広告が再生される。カジュアルに音楽をバックグラウンドミュージックとして聞き流すには十分だが、自分が好きな曲やアルバムをじっくり聴くには少し不便だ。Amazon Musicのインターフェースなど、使い勝手を事前に確認するために利用してみる、というのもありかもしれない。

プライム特典がうれしいAmazon Music Prime

 Amazon Music Freeと同様の人気のプレイリストやラジオ番組に加え、約200万曲の楽曲を自由に選択して再生できるのが「Amazon Music Prime」だ。このプランはAmazonプライム会員の特典の一部として提供されており、年額4900円または月額500円のプライム会員になっていれば追加料金不要で利用することができる。プライム会員にはPrime Videoなどさまざまな特典があり、その一部としてお得に使えるのは嬉しいポイントだ。

 このプランから上位では広告なしの再生も可能。邪魔されることなく音楽に集中することができる。また、オフライン再生機能が利用可能となり、よく聴く楽曲をスマホ内に保存して通信容量を消費せずに再生することができる。

7000万曲が聴き放題のAmazon Music Unlimited

 より上位の「Amazon Music Unlimited」では、7000万曲以上から自由に選択して再生できるようになる。料金はプライム会員が月額780円、それ以外が月額980円だ。7000万曲という曲数はほかのサブスク型音楽サービスに引けを取らない曲数であり、月額料金も標準的といえる。

ハイレゾや3Dミュージックが利用可能なAmazon Music HD

 Amazon Musicの最上位プランが「Amazon Music HD」だ。このプランでは、Amazon Music Unlimitedよりも高音質で7000万曲以上の楽曲を自由に再生できる上に、ハイレゾ音質となるUltra HD品質で数百万の楽曲を楽しむことができる。

 さらに、Amazon Echo Studioを利用すると、音楽に包み込まれるような体験ができる3Dミュージックの再生も可能だ。月額料金はプライム会員なら1780円、それ以外は1980円と比較的高額だが、熱烈な音楽ファンやオーディオ好きにはその価値がある。

UnlimitedとHDにはファミリープランも

 家族でサブスク型音楽サービスを利用している人にはファミリープランの利用がおすすめだ。最大6人まで音楽聞き放題サービスを楽しむことができるようになる。ファミリープランを利用できるのはAmazon Music UnlimitedとAmazon Music HDの2つのプランのみ。それぞれ、月額1480円と月額2480円となっており、2人以上で利用するならお得だ。

 また、Amazon Music PrimeとUnlimitedには学生向けの学割プランも存在する。料金はそれぞれ250円/480円と格安。機能的には通常プランと変わりないため、学生の人はこちらの利用をおすすめしたい。

自分にピッタリのプランを見つけよう

 Amazon Musicは、4段階のプランに加え、ファミリープランや学生プランもあり、多彩な選択肢から選べる点が魅力だ。自分にピッタリのプランを見つけて利用してほしい。Amazon Musicは頻繁に使い始めの無料期間延長やポイントでのキャッシュバックキャンペーンを行っているため、それらを利用するのも忘れないようにしたい。

 特に、本日(5月24日)までは上位プランの「Amazon Music Unlimited」が3カ月無料で使えるキャンペーンを実施している。無料で試してみるにはピッタリのタイミングだ。

オススメの記事