• ホーム
  • 業界動向
  • 楽天ペイで20%還元キャンペーン、特典ポイントの探し方は?

楽天ペイで20%還元キャンペーン、特典ポイントの探し方は?

 4月30日9時59時まで楽天ペイで実施中の「楽天ペイでいつでもおトクが、さらにおトクな1週間!楽天カードでのコード・QR払いで最大20%還元!」は、初めて楽天ペイを使う人にとって、実際に支払いで使っても、これといった派手なアクションがないので「本当にポイントが反映されるの?」と思うかもしれない。そこで、ポイントが得られたかどうかの確認方法を紹介しよう。

楽天カードのコード・QR払いで最大20%のポイント還元が受けられる

 同キャンペーンは、4月のキャッシュレス決済サービスの中でも高率のポイントが狙えるお得なキャンペーンとなっている。受付期間中(4月12~30日)に特設ページからエントリーしたユーザーが、対象期間中に楽天ペイアプリで楽天カードを支払い元に設定して支払う(コード・QR読み取り・セルフ)、もしくは楽天カードで楽天キャッシュにチャージして支払えばポイントが得られる。

 楽天IDに初めてログインを完了した新規登録ユーザーは最大20%(楽天カードを支払元に設定の場合は19.5%)、既に登録しているユーザーは最大10%(楽天カードを支払元に設定の場合は9.5%)などが還元される。

 基本的には楽天カードに関連したキャンペーンなので、チャージして支払えば瞬時に還元上限の500ポイントを獲得できるが、楽天ペイの対象店舗でコード・QR決済で使う人も多いと思われる。

 このとき、楽天ペイを使う人にとっては、バーコードとQRコードが大きく表示されただけの画面はシンプルすぎるかもしれない。実際に楽天ペイで支払っても、ポイントが還元されることを示す派手なアクションなどはないので、ポイントが反映されたのか不安に感じるかもしれない。

 そんなときに確認する方法がいくつかある。さまざまな方法があるので、全ては紹介できないが、主な三つの方法を紹介しよう。

 まずは、楽天ペイの上にある「通常ポイント」をタップする。すると、「楽天PointClub」アプリと連携した画面が立ち上がり、利用可能ポイントや獲得予定ポイントなどが確認できる。
 
「通常ポイント」や「ホーム画面」から確認できる


 もう一つの方法は、Rakutenのロゴの右側(アプリの一番左上)にあるホーム画面をタップして、その一番下に表示される「Rサービス」からチェックする方法だ。Rakutenの各種サービスアプリが表示されるので、その中から「楽天カード」アプリを立ち上げれば、保有ポイントや獲得予定ポイントなどが確認できる。
 
ポイントで迷ったら「楽天PointClub(Rakuten PointClub)」

 三つ目の方法は、スマートフォン(スマホ)の画面トップに「楽天PointClub(Rakuten PointClub)」アプリを単独で表示させて、そこからダイレクトに確認する方法である。ポイントのことで何か迷うことがあれば、とにかくここにくれば解決できるケースが多いだろう。

 他のスマホ決済アプリサービスでは、Payアプリだけで獲得ポイントや獲得予定ポイントが確認できたりする。ただし、サービスごとにその確認方法は異なるので、いろいろと探ってみるのもいいだろう。いずれにしても、4月の楽天ペイのキャンペーンはお得なので、ぜひとも上手に使いこなしてほしい。

オススメの記事