• ホーム
  • トレンド
  • テレビで紹介された飲食店を地図で表示! 「どこでもディーガ」がパワーアップ

テレビで紹介された飲食店を地図で表示! 「どこでもディーガ」がパワーアップ

販売戦略

2021/04/22 11:30

 パナソニックは、ブルーレイディスクレコーダー「おうちクラウドディーガ」向けスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)のVer.7.0の配信を5月末に開始する。

「どこでもディーガ」が5月末にアップデート

 どこでもディーガは、録画番組や放送中の番組の視聴のほか、ディーガに取り込んだ写真・動画、音楽をスマートフォンタブレットで快適に視聴ができる無料アプリ。レコーダーとの安定性の高さや使いやすさ・多機能などが評価され、レコーダー用アプリとしてユーザー評価1位、ダウンロード数も148万DLを突破している。

 今回のアップデートでは、アプリ内にホーム画面を追加し、より直感的で快適な操作ができるようになった。ホーム画面には、よく使う機能へのショートカットを配置して、自分だけのアプリにカスタマイズできる。また、ホーム画面上部には、使い方のヒントや便利な使い方を紹介するTips表示を導入した。

 さらに、テレビ番組で紹介された飲食店の情報をすぐに地図で確認できる「お店マップ」機能を新たに搭載した。これにより、番組を見ながらメモを取る必要がなく、旅番組やグルメ番組を集中して楽しむことができるようになる。集めた飲食店の情報は「録画番組」ページ内の「お店マップ」機能タブの中で番組の放送日時順や、現在地から近い順で一覧リスト表示ができる。

 飲食店情報の「お気に入り登録」もできるため、番組を見て行ってみたいと思った飲食店を、どこでもディーガアプリで一括管理ができるようになった。録画した番組で紹介された飲食店は、店の情報表示からの番組再生や、放送シーンから再生することもできる。

 「お店マップ」機能タブ内でリスト表示された飲食店名をタップして選択すると、どこでもディーガアプリ内の地図で簡単に所在地の確認ができる。また、「地図アプリで見る」ボタンをタップするとiOSAndroidの純正地図アプリに画面遷移して飲食店の所在地を表示できるため、ルート検索も簡単に行うことができる。

オススメの記事