• ホーム
  • 業界動向
  • 月3.7万円!大阪・梅田まで30分以内の家賃相場が安い駅ランキング

月3.7万円!大阪・梅田まで30分以内の家賃相場が安い駅ランキング

データ

2021/03/26 07:30

 リクルート住まいカンパニーが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)」は、「梅田駅まで30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 2021年版」の結果を発表した。

リクルート住まいカンパニー調べ

 関西最大の駅といえば、大阪の梅田駅。ビジネスからエンタメまでカバーする巨大ターミナルで、3月17日に発表した「SUUMO住みたい街ランキング2021 関西版」で総合2位を獲得。今回、梅田駅まで電車で30分以内で行ける、ワンルーム・1K・1DKを対象にした家賃相場が安い駅ランキングTOP10を分析した

 1位は、寝屋川市にある萱島駅の月3.75万円。京阪本線の準急の停車駅で、通勤準急は同駅から、大阪市の主要繁華街のひとつである京橋駅まで停車せずに運行する。寝屋川市は、大阪府の東北部に位置するベッドタウン。新型コロナウイルス下でリモートワークのできない共働き世帯などをサポートする自主登校園制度の実施など、子育てや教育環境対策にも力を入れている。萱島駅付近は、下町の雰囲気の残る住宅街。緑も多く、自然豊かな環境でもある。

 2位の寝屋川市駅は月3.80万円。寝屋川市の中心駅で大型商業施設が数多く、市役所や警察署などの公共施設へ行くのにも便利となっている。大阪電気通信大学の寝屋川キャンパスや、大阪府立大学工業高等専門学校への最寄駅であり、摂南大学の寝屋川キャンパスも近いため、ベッドタウンであると同時に学生街でもある。

 4位の大日駅は月4.23万円。守口市にあるが、梅田駅のエリア内にある東梅田駅まで乗り換えの必要がない。大阪メトロ谷町線の始発駅のため、座って通勤や通学できるのは大きな利点といえる。10位の守口駅とは隣駅だが、大日駅は大阪モノレールも利用できるため、出張などで伊丹空港を利用する人にとっても心強い。駅付近にはタワーマンションが目立ち、周辺には大きなスーパーや商業施設が充実している。

 5位の香里園駅は4.30万円。2位の寝屋川市駅の隣駅で、寝屋川市駅と同じく、商業施設が多いことが特徴だ。駅周辺はタワーマンションも多い。国際社会で活躍できる日本人を育成していると評価の高い同志社香里中学校・高等学校や香里ヌヴェール学院小学校・中学校・高等学校などがあり、文教地区の顔ももっている。

 同率5位の上新庄駅は、梅田駅までの所要時間が一番短い阪急京都線の快速、準急、普通の停車駅。大阪メトロ堺筋線と直通しており、大阪の主要ビジネス街である北浜へも乗り換えなしで利用が可能となっている。

オススメの記事