『進撃の巨人』ついに完結へ! 11年半の連載に幕

時事ネタ

2021/01/07 19:30

 『別冊少年マガジン』で連載されているマンガ『進撃の巨人』(諫山創氏・著)が、4月9日発売の『別冊少年マガジン5月号』掲載話で完結し、コミックス最終巻(34巻)を6月9日に発売となる。講談社が1月5日に発表した。

『進撃の巨人』コミックス最終巻は6月9日発売

 進撃の巨人は、壁に囲まれた世界で暮らす少年エレン・イェーガーが自由な世界に憧れ、壁外の巨人達との戦いに挑むダークファンタジー。2009年9月から、11年半にわたって連載されている。

 同作の完結にあたって、作者の諫山創氏は「あと3年で終わると8年前から言ってましたが、ようやく終えることができそうです。大変長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。決して編集部に引き伸ばされたわけでもなく、むしろ『いつ終わるのか』と急かされ続けての晩年でした。すいません、ようやく終わります。今まで読んできてよかったと思っていただけるように、最終回に向けて頑張ります」というコメントを寄せた。
 
『進撃の巨人』が表紙を飾る『別冊少年マガジン2月号』
 
『進撃の巨人』オリジナル缶バッジ

 なお、1月8日に発売されたコミックス33巻と、1月9日発売の『別冊少年マガジン2月号』には、進撃の巨人のオリジナル缶バッジが付属している。