• ホーム
  • トレンド
  • 年末年始、何する? そうだ! iPad Proを用いた動画作成がいいかも!!

年末年始、何する? そうだ! iPad Proを用いた動画作成がいいかも!!

時事ネタ

2020/12/29 19:30

 新型コロナウイルス感染症の流行から約1年、自宅にいる時間が増えたという人がほとんどなのではないだろうか。時間に余裕ができ、自宅にいる時間をもっと楽しく過ごしたい。特に、大学生はキャンパスに行くこともなくなり、巣ごもりに最適な趣味を見つけたいと考えているケースが多いのではないだろうか。そこで、暇な時間を有意義な時間にする方法として、今回はiPad Proを用いた動画作成について紹介する。なお、大学生だけでなく、社会人の方にも紹介したい方法であるので、ぜひ参考にしてほしい。


 「動画編集」と聞くと、難しいと感じる人も多いかもしれない。ただ、動画を2~3本作るうちに、いつの間にかアプリを使いこなせるようになってくるのが不思議だ。今回は、有料アプリ「LumaFusion」について説明したい。PCでの動画編集と同じクオリティで編集でき、操作もしやすいおすすめのアプリである。AppStoreで3600円で購入できる。しかも、YouTuberも使っている本格的なアプリなのだ。
 

 動画を作成するため、まず必要なのは動画や画像などのコンテンツを集めること。携帯で撮影したものを使えるので気軽に動画を撮って、それらをつなぎ合わせて一つの動画を作っていけばいい。スライドショーも簡単に作れるので、今まで撮ってきた写真を生かして動画が作成できる。

 この作業は、思い出の写真を見返す機会にもなる。それだけでも充実した時間が過ごせるだろう。しかも、動画という一つの「作品」を作るということが、完成したときの達成感はもちろん、これまでの思い出を一気に振り返ることもできて、何だかうれしい気持ちにもなる。

 具体的な編集の流れは大きく分けて3ステップと簡単。ステップ1は、動画(写真)を順番に並べる。ステップ2は、動画の無駄な部分をカットする。ステップ3では、音やテキスト、動画の移り変わりのモーションを挿入すること。音楽に合わせて動画を作る際は先に音楽を挿入し、それに合うように動画を調整していく。

 全ての作業を通すと数分で終わるものではないが、作業はシンプルなので暇な合間を見て少しずつ行う。新しい趣味にもなるかもしれない。
 

 これまで紹介してきた通り、動画を作成する上で必要なものは動画編集アプリに加えてスマートフォンiPad Proだけ。iPad Proを持っていれば、すぐに始めることができる。同時に、タブレットスタンドやBluetooth対応のマウスもあると作業がはかどる。

 YouTubeや映画を観る側から、動画を作る側になることで、これからの動画を見る視点も変わっていくという喜びもある。動画を作ること以上に、新しい何かが発見できるだろう。