都営浅草線、全駅にQRコードで開閉するホームドア設置へ

経営戦略

2020/12/25 19:00

 東京都交通局は、都営浅草線全駅のホームドアにQRコードで開閉する仕組みを2023年度までに導入する。

都営浅草線が設置するQRコードで開閉するホームドア

 都営浅草線は、複数の鉄道事業者による相互直通運転を行っており、車両の編成数や扉の数が異なるさまざまな列車が運行されている。そのため、従来の方式のままホームドアを導入すると、各社の車両の扉位置を合わせる改修が必要にあり、多くのコストと時間がかかってしまう。

 こうした課題を解決するために開発されたのが、QRコードで開閉する仕組みだ。QRコードを車両のドアに貼り、ホーム上のカメラ(読み取り装置)で車両ドア数、編成車両数などの情報やQRコードの動きを検知。車両ドアの開閉に合わせてホームドアを開閉する。

 この技術は、東京都交通局とデンソーウェーブが共同で開発し、地下鉄では都営浅草線が初めて採用する。また、ほかの鉄道事業者におけるホームドア整備の一助になるよう、特許をオープンにしている。すでに京浜急行や神戸市交通え実用化されているほか、東海旅客鉄道での実証実験が始まるなど、鉄道各社に広まり始めている。