対応端末とOSに注意! 本日からiPhoneでPASMO利用が可能に

 PASMO協議会は、10月6日にiPhoneApple Watchの決済サービス「Apple Pay」に対応した。9時30分から順次提供を開始している。

10月6日にいよいよApple PayでPASMOが使えるようになった

 交通系ICカードのPASMOと同じように首都圏をはじめとする全国の鉄道・バスで利用できるほか、電子マネーによる買い物もできる。オンラインでチャージや定期券の新規購入ができることもメリットだ。

 注意したいのは、対応端末とOSだ。公式には、「iOS 14がインストールされているiPhone 8以降、またはwatchOS 7がインストールされているApple Watch Series 3以降」となっている。

 Appleのホームページでは、「日本国内で販売された iPhone 7、iPhone 7 Plus、または Apple Watch Series 2でも利用できる」としているが、いずれにせよ最新OSにアップグレードする必要があるので、モバイルPASMOを利用するなら余裕をもってインストールするのがいいだろう。