• ホーム
  • トレンド
  • 「誰でも参加できるおうちフィットネス」無料オンライン提供、ラジオ体操も

「誰でも参加できるおうちフィットネス」無料オンライン提供、ラジオ体操も

時事ネタ

2020/05/12 20:00

 ドリームダイエットプロジェクトは5月12日、「誰でも参加できるおうちフィットネス」を無料で提供開始したと発表した。


 誰でも参加できるおうちフィットネスは、毎朝・毎晩の2回、SNSのライブ配信機能を使って、ラジオ体操と「Slim Beat」という曲に合わせてカラダを動かすダンスをオンラインで行うイベント。SNSのアカウントがあれば、誰でも自宅から毎日無料で参加することができる。

 ラジオ体操は、体の各部がバランスよくほぐされ筋肉が活性化し、無理のない運動強度で誰でも気持ちよく体を動かすことができる。また、広い場所を必要とせず狭い室内でも十分に行える。しかし、これを毎日実践できる人は非常に少ないのが実状。そこで今回、毎朝6時30分からSNSのライブ配信機能を使って、ラジオ体操をオンラインで実施する。

 また、みんなで一緒に楽しくカラダを動かす時間を共有できる場として、毎日20時55分からSlim Beatという楽しい曲に合わせてカラダを動かす時間をSNSでライブ配信する。Slim Beatは、もともと「ダイエットを楽しく実践しよう」という目的で作詞作曲されたもの。

 ダンスは、この曲の軽快なリズムと楽しい歌詞に合わせて、全身をバランスよく動かせるようになっている。ラジオ体操に比べて下半身の動きもしっかりと入っているため、自粛中だけでなく、普段からデスクワークがメインの人にとっても良い運動になるという。

 同社では、緊急事態宣言が解除された後もこの朝晩のイベントは継続し、「より多くの人々が楽しくカラダを動かし、カラダを動かすことでストレスの発散につながる」という、身体と心を健康に保つための習慣作りのきっかけにしていきたい考え。