• ホーム
  • トレンド
  • 人気声優とコラボの完全ワイヤレスイヤホン「KPro01」一般販売、2way仕様が売り

人気声優とコラボの完全ワイヤレスイヤホン「KPro01」一般販売、2way仕様が売り

 オウルテックは4月15日、人気声優の小岩井ことりさんとコラボレーションした完全ワイヤレスイヤホン「KPro01(ケープロゼロワン)」の一般販売が決定したと発表した。発売日は未定。

KPro01

 KPro01は、有線接続と無線接続を切り替えられる2way仕様の完全ワイヤレスイヤホン。2月19日に「Makuake」で目標金額300万円、期限を4月29日としてクラウドファンディングを開始し、わずか45分で1000万円を突破した。これを受け、消費者から好評を得ていると判断し、一般販売を決定した。

 同製品は、ワイヤレスイヤホンだと「音楽ゲームのプレイ時や動画などを視聴する際に、映像に対する音の遅延が気になる」というユーザーの声をもとに、「遅延のない有線イヤホンとしても使える完全ワイヤレスイヤホン」をコンセプトに開発した。

 企画・開発には、オーディオマニアとしても知られる声優の小岩井ことりさんが参画。岩井さんは、有線と無線の接続が切り替えられるという製品構成の提案から、サウンドのチューニング、デザイン策定まで幅広く関わっている。

 ドライバーは、φ6mmダイナミック型を搭載。音楽ゲームを気持ちよくプレーできるよう、ドラムのキックの厚みやハイハットの抜けの良さに注目したチューニングを施している。ハウジングの形状には、カスタムIEM(イン・イヤー・モニタ)風のデザインを採用し、「自分だけのモノ」という雰囲気を醸し出した。ハウジング表面には耐水性のあるナノコーティング塗装を施し、多少の雨やエクササイズ時にも安心して使える。

 また、Bluetoothチップには接続安定性に定評あるクアルコム製SoC「QCC3020」の採用に加え、アンテナの設計を最適化することで安定した通信を可能としている。対応するBluetoothコーデックは、SBCとAAC、aptX。

 内蔵バッテリは約2時間の充電で、約5~8時間の連続再生が可能。バッテリの充電は、有線接続ケーブルも兼ねた専用のUSB Type-Cケーブルを使って行う。有線接続時のコネクタには、カスタム2ピンを採用。導体に銀メッキ銅を採用した「シルバーケーブル」(再生機器側の端子は3.5mmステレオミニ)をセットと単品でラインアップするほか、好みの市販ケーブルに交換(リケーブル)して音質チューニングを楽しむこともできる。

 価格はオープンで、実勢価格は、KPro01標準セット(KPro01本体、USB Type-C充電兼有線接続ケーブル(1.2m)、専用ポーチ)が2万1780円、KPro01シルバーケーブルセット(標準セット+導線に銀メッキ銅を採用した3.5mmステレオミニ接続ケーブル(1.2m))が2万5080円、シルバーケーブル(単品)が6028円、KPro01専用ポーチ(単品)が2728円。