アイリスオーヤマは、専用マットを使わず手軽にふとんを乾燥できる「ふとん乾燥機 カラリエ」の新モデル「ふとん乾燥機 カラリエ ツインノズル」を6月1日に発売する。価格はオープンだが、税別の実勢価格は1万6800円。全国の家電量販店やホームセンター、通販を中心に販売し、初年度の販売目標として10万台を目指している。

ふとん乾燥機 カラリエ ツインノズル

 ふとん乾燥機 カラリエ ツインノズルは、2本の伸縮ノズルを搭載することで、ふとん2枚を同時に乾燥できる。2本のホースの長さをそれぞれ調整することによって、胸元から足元までの広範囲に温風が送れる。従来モデルと同様、フラップの搭載で敷きふとんと掛けふとんの間に空間をつくって広範囲に温風が行き渡るようにした。

 内部ファン構造とモーターの改良によって、従来モデルと比較して約36%増という業界最高水準のヒーター出力を実現。強力にふとんを乾燥でき、冷たいふとんでも急速に温めることができる。ホースの長さは、従来モデルと比べて約1.5倍に延長し、ベッドサイドからの使用や高さのあるベビーベッドにも適応。サイズがW168×D195×H360mmで重さが2.2kgと持ち運びに便利なほか、靴を2足同時に乾燥することもできる。