デジタルビデオカメラやデジタルカメラで撮影した動画をメモリカードやPCのHDDに入れたままにしている人は意外と多い。そんな人に知ってほしいキーワードが、動画形式の一つ「DivX(ディビックス)」だ。

デジタル家電を買うなら「DivX」対応に注目!



 子どもの成長や家族旅行など、家族の思い出を動画で記録している人は多いだろう。撮影したときの楽しさや臨場感をそのまま残すことができる動画だが、その活用方法は難しいと感じることがある。カメラを直接テレビにつないで再生するか、PCに動画をコピーしておくのがせいぜい。でも、せっかく撮影した動画なのだから、それだけではもったいない。「DivX」を利用して、動画の楽しみ方の幅を広げよう。

 米国Rovi社が開発・提供する「DivX」は、世界中で広く使われている動画形式の一つ。そのメリットは、「DivX」認証製品であれば、PC以外のデジタル家電でもメーカーや再生機器の種類の違いを気にすることなく、ファイルを再生できることだ。対応機器は世界で6億台以上も出荷されている。スマートフォンやタブレット、BDプレーヤー、カーナビなど、種類は豊富だ。動画をPCで「DivX」形式に変換しておいて、好きなときに、好きな場所で見る――。そんな自由な動画ライフが実現するのだ。

こんなに快適! 簡単! 「DivX」のある生活!



 小さい子どもがいる家族は、何かと動画を撮影する機会が多い。今回は、ふだんの生活で「DivX」を生かし、動画を楽しんでいる3家族を紹介しよう。

<CASE 1>外出先でも楽しみたい! 津田さん一家の場合


 津田直己さん(37歳)は、妻と小学2年生の娘、幼稚園に通う息子の4人家族。ゴールデンウィークに旅行に出かけて、家族の思い出をたっぷり録画した。録画した映像をすぐにPCに取り込んで、「DivX」形式に変換。仕事が忙しい直己さんは、その動画ファイルをスマートフォンに転送して、通勤時間や昼休みといったちょっとした空き時間に見ては和んでいる。さらに、SDカードに保存した動画をカーナビで楽しむこともある。車で遠出をするときに、子どもを飽きさせない、とっておきのワザだ。

ココがスゴイ!
●スマートフォンやタブレット、カーナビなどのモバイル機器が対応
●高画質のまま圧縮できるので、持ち出すのにも、保存しておくのにもピッタリ



タブレット
高速通信&大画面が魅力
ドコモ/サムスン
GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D
ドコモの高速通信「Xi」に対応した画面サイズ10.1インチのタブレット。GALAXYシリーズは、GALAXY S IIやGALAXY Noteなども「DivX」に対応する。


スマートフォン
おサイフケータイ対応最新モデル
ドコモ/サムスン 
GALAXY S III SC-06D
ディスプレイは4.8 インチ有機EL。OSはAndroid 4.0を搭載し、インターフェースを一新した。高速通信「Xi」が利用でき、おサイフケータイやワンセグに対応。


カーナビ
AV機能が充実
パイオニア
カロッツェリア 楽ナビ AVIC-HRV110G
7インチのディスプレイをもつカーナビ。ワンセグと地デジチューナーなど、高いAV性能がウリ。独自の渋滞情報機能で、スムーズに走行できる。

 


<CASE 2>初孫を見せたい! 坂井さん一家の場合


 娘が今年の3月に生まれたばかりの坂井俊貴さん(32歳)と妻の佳美さん(29歳)。佳美さんの両親にとっては初孫になるのだが、遠く離れて暮らしているので、なかなか孫の顔を見せてあげられない……。両親はPCが苦手でインターネットを使ったビデオ通話も難しい。そこで、「DivX」対応のBDプレーヤーをプレゼント。撮りためた「DivX」動画をPCからUSBメモリにコピーして、定期的に送ってあげることにした。動画をBDにするより手軽なので、頻繁に送るのも苦にならない。両親は、受け取ったUSBメモリをプレーヤーに差し込むだけで再生できるから、機械が苦手でも大丈夫。いまではUSBメモリが送られてくるのを楽しみにしているようだ。

ココがスゴイ!
●USBメモリやSDカード、DVDにコピーして再生
●編集も簡単


BDプレーヤー
映像を高精細に変換
シャープ AQUOS ブルーレイ BD-HP35
3D対応のBDプレーヤー。USB端子を前面に備える。DVDなどフルHDに満たない映像をアップコンバートで高画質で再生する。



ポータブルBDプレーヤー
持ち歩きたくなるデザイン
LG BP690
9V型ワイド液晶のポータブルBDプレーヤー。タッチセンサ搭載で、突起の少ないスタイリッシュなデザインだ。USB端子を備える。


プロジェクタ
80インチ超えの大画面で
エプソン
ドリーミオ EH-DM30S
DVDプレーヤーとスピーカーを内蔵する一体型プロジェクタのスクリーンセットモデル。USB端子を備え、USBメモリのファイルを大画面で再生できる。

 


<CASE 3>大画面で見たい! 今野さん一家の場合


 幼稚園に通う娘の専属カメラマンという今野昌治さん(35歳)。イベントや記念日から何気ない日常まで、娘を撮影した動画がたくさんある。PCですべてDivX形式に変換して保存すれば、高画質のままでファイルサイズが小さくなるので、PCのHDDの容量を気にせずに動画を残すことができる。さらに、デジタル家電がDLNA に対応していれば、動画をコピーすることなく、ホームネットワーク経由で楽しめる。例えば、書斎のPCで編集した動画を、リビングの大画面テレビで視聴するなんてことも簡単だ。

ココがスゴイ!
●ホームネットワーク経由で再生
●大画面でも楽しめる


家庭用ゲーム機
ゲームも映像も満喫ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStation 3
DLNAやBDの再生など、豊富なAV機能を搭載するので、ゲームだけでなく映像も楽しめる。HDMI端子やUSB端子を搭載する。


ネットワークメディアプレーヤー
あらゆるファイルを再生
バッファロー
LinkTheater LT-V200
PCや外付けHDD、メモリカードなどに保存した動画や音楽、写真を、ホームネットワークを経由し、大画面テレビで楽しめる。

 


DivX動画の作成は簡単!

 撮影した動画を「DivX」に変換する作業には、PC用ソフト「DivX Plus Converter」を利用しよう(一部機能は有料)。操作方法はシンプルで、PCに不慣れな人でも簡単に変換できる。また、無料の「DivX ToGo」なら、BD プレーヤーやゲーム機といった再生機器の種類を選ぶだけで、適切なDivX動画に変換する。いずれも公式ページhttp://www.divx.com/ja/)から無料でダウンロードできる。

もっとDivX を知りたい人は――

 もっと「DivX」のことを知りたい人は、特設サイト「スゴイ動画のひみつ」をチェックしよう。「DivX」動画の変換方法や対応機器などの情報が盛りだくさん。ナビゲーターは、タレントの手島優さんが担当。ここでしか見られない手島さんのオフショットやアニメの「DivX」映像をダウンロードできる。

「スゴイ動画のひみつ」
http://sugoidouga.jp/


●「BCNランキング」マガジンとは
 当サイトと連動し、全国の家電量販店/PC専門店で配布しているフリーマガジン。最新デジタル製品の紹介やレビュー、賢い使い方などを掲載し、読者のデジタル生活を応援しています。 配布店舗はこちら