<特集>スマートフォンで仕事も趣味も充実の春

特集

2012/03/30 21:48

 各キャリアが春のキャンペーンを開催している3月から5月は、スマートフォン・携帯電話の新規契約や契約変更が増える時期だ。BCNランキングの2012年に入ってからの月次データをみると、携帯電話の新規購入者のうち7割以上が、スマートフォンを購入している。続々と最新のスマートフォンが登場していることもあり、この傾向はますます強まりそうだ。
<br /><br />
 4月に入って、生活環境が変わった人も多いだろう。新しい環境で、仕事も趣味も充実した生活をおくるには、まず新しいスマートフォンを手に入れよう。少し前ならPCでしかできなかったことが、片手でカンタンにできてしまう。「できる男」「できる女」に欠かせないものになりつつある。
<br /><br />
 また、スマートフォンを最近買ったという人には、スマートフォンアクセサリがオススメだ。合わせて使えば、スマートフォンの性能を100%以上に引き出し、活用の幅が広がる。

スマートフォン「かつての弱点を克服、選択の幅が広がる」


 レスポンスの速さや電池のもちなど、かつてのスマートフォンの弱点が改善されている。また、高速無線通信に対応した機種も増え、動画やアプリのダウンロードがスピーディだ。参入メーカーも増え、機種の選択肢も広がっている。日常で最も手にする機会の多いデジタル製品だから、店頭でとことん触って、納得いくものを選ぼう。
 ビジネス向けスマートフォンといて定評のある「BlackBerry」の機種で初めて、タッチパネルを採用。QWERTY配列のキーボードとタッチ操作でアプリケーションソフトを操作できる。タッチパネルはVGA液晶で、最大60フレーム/秒のレンダリングとスムーズなタッチ操作を実現する「Liquid Graphics」技術を採用。高精細な画像・映像をストレスなく映し出す。
 処理能力が高い1.5GHzのデュアルコアCPUを搭載。4.3インチのスーパー有機ELディスプレイや、約800万画素のオートフォーカスカメラを搭載する。フルハイビジョン動画の撮影に対応し、写真や動画を高精細に表示する。ディスプレイは傷がつきにくい「Gorilla Glass」採用し、背面はソフトなシリコンラバー仕上げだ。

スマートフォンアクセサリ「機能を拡張して魅力的なスマートフォンに」


 最近スマートフォンを買ったばかりという人は、アクセサリを加えてみよう。より魅力的なスマートフォンが手にできるはずだ。オシャレを演出するケースだけでなく、キーボードやマイク、撮影用のレンズなどさまざまなアクセサリが発売している。
 音にこだわるユーザーから、支持を集めるiBassoのモバイル型のヘッドホンアンプ。スマートフォンで音を楽しむときに、音質を向上する。上の「A02」は、バッテリ内蔵のコンパクトモデルながら、計8基のオペアンプを搭載。「BTL Grounding」 回路を採用し、200mW×2(16Ω時)の高出力を実現する。デジタルボリュームを備え、常に好みの音量で音楽を楽しめる。最大20 時間の連続駆動が可能だ。
 下は、エントリモデルの「A01」。「A02」 よりもやや出力が劣るが、回路設計に合わせて音響性能を最大限高める高品位なパーツを厳選している。重さ28g の超小型モデル。