アナログ放送の終了が間近に迫ってきた。皆さんの家庭では、すべての地デジ化が完了しているだろうか。ここでは、地デジ化への疑問点を解決しながら、見落としがないかチェックできるように、家の各部屋、ベランダ、自動車などの地デジ化を紹介する。


大前提! アンテナをチェック!



 地デジ化に際して、アンテナを交換しなければならない場合がある。あらためて家庭のアンテナをチェックしよう。

地デジ化の必須アイテム、地デジアンテナは電界強度で選ぶ!

引っ越し先で地デジが見られない? そんな時に役立つ「室内アンテナ」



さまざまな大きさ・形の製品が販売されている室内アンテナ


リビング編



 くつろぎの空間、リビングでは、家族みんなが納得できる薄型テレビを購入し、地デジを満喫したい。今、売れている薄型テレビをランキングでチェックしよう。

・データと関連ニュースで振り返る“地デジ化”10年

 →最新の液晶テレビの売れ筋ランキング
 →最新のプラズマテレビの売れ筋ランキング

■ワンポイントアドバイス1!


 薄型テレビを購入して「地デジ化」が完了したと考えているのなら大間違い。実は、デジタル放送を録画するには、レコーダーも地デジ化しなければならないのだ。

・ライトユーザーの需要が本格化 地デジ化目前でレコーダーに値頃感

・<質問に答えて診断!>録画テレビ/レコーダー どのタイプがおススメ?

簡単に使える三菱電機のBDレコーダー
「DVR-BZ350」で地デジ化しよう!


 「くるっとリモコン」&「らく楽モード」で、基本操作の録る・見る・ダビングが簡単! 録画した番組も「らく楽メニュー」から簡単に再生可能! とにかく楽に使えるBDレコーダーが欲しいにオススメ!

 →最新のレコーダーの売れ筋ランキング



■ワンポイントアドバイス2!


 「画質の割には音質が……」と感じる人は多いようだ。薄型テレビはスピーカーも薄く、音質の追求には限界がある。せっかくの地デジなのに、もったいない。音も楽しみたいなら、サラウンドシステムはいかがだろう。

抜群のコストパフォーマンスで売れている、ヤマハのサラウンドシステム「YSP-2200」


 テレビのサウンド環境を手軽に、かつ本格的にアップグレードすることができるヤマハのサラウンドシステム「YSP-2200」が成長を続けている。 

→最新のサラウンドシステムの売れ筋ランキング



自分の部屋編



 地デジ対応テレビとレコーダー、PCを自分の部屋に置きたい――。そんな人には、一台3役の地デジ搭載PCという選択肢がある。

地デジの“乗り換え”はPCで!
WDLCの地デジ化促進が最終ステージへ


 7月24日のアナログ放送終了を目前に控えて「わかっているけど決められない」――そんな人には、PCとテレビ、ブルーレイディスク(BD)レコーダーの1台3役、そう、地デジPCがオススメだ。

 →最新のデスクトップPCの売れ筋ランキング
 →最新のノートPCの売れ筋ランキング


省スペースとお得感が魅力、一台三役の地デジPC売れ筋ランキング
地デジの“乗り換え”は、PC・テレビ・BDレコーダーの1台3役の地でデジPCで!

ソニー、3D対応のLシリーズ「VPCL229FJ」など液晶一体型PC夏モデル
東芝のPC夏モデル、「dynabook」の節電機能を強化、バッテリ駆動で約5時間視聴できる地デジノートも
NECのPC夏モデル、「地デジ」と「節電」が目玉、国内PCで初めて「e-move」に対応
レノボ、ディスプレイ一体型のテレビPC「IdeaCentre B」シリーズ、2機種6モデルを発売へ


自動車編



 地デジ化で忘れがちなのが、カーナビ。ここでは、手軽に設置することができるポータブルナビを紹介する。

パナソニック、ポータブルナビ「ゴリラ」シリーズのラインアップを拡充
・センチュリー、カーナビや液晶テレビを流用できる「mezzo車載用フルセグTVチューナー」

 →最新のPND・カーナビの売れ筋ランキング


 ※本ページでは、随時、最新のニュースを掲載していきます。