• ホーム
  • トレンド
  • 今年の年賀状印刷はこのインク! <低価格・エコ・高品質>三拍子揃ったエコリカのリサイクルインク

今年の年賀状印刷はこのインク! <低価格・エコ・高品質>三拍子揃ったエコリカのリサイクルインク

PR

2010/12/14 10:20

 今年も年賀状のシーズンがやってきた。一年で最も多くプリントするこの時期だからこそ、かけるコストはできるだけ抑えたいもの。だからといって、プリントの質は落としたくはない。そこで注目したいのが、エコリカリサイクルインクだ。

-PR-

リサイクルインクで印刷コストを圧縮



 年賀状印刷の途中でインクが切れて買いに走るのは、面倒だ。できれば十分な予備を用意しておきたいが、購入費用はなるべく抑えたい。そこで注目したいのが、リサイクルインクだ。これは、回収した使用済みカートリッジにオリジナル開発のインクを充填して、再び使えるようにしたもの。純正品のインクより、2~3割安いのが特徴だ。このリサイクルインク市場で9割を超える圧倒的なシェアを誇っているのが、エコリカだ。

IC50シリーズ

 エコリカのリサイクルインクが支持を集めている理由は、価格だけでなく、そのインク品質の高さにある。変色しにくい「耐力インク(※)」を採用し、色は純正インクで印刷した色合いに近くなるようチューニングが施されており、純正のインクカートリッジと一緒に使うことができる。年賀状などの大量印刷や、ウェブのプリントアウトにピッタリだ。

※耐光性・耐オゾン性能にすぐれたエコリカ開発インクの名称。右のマークの付いたパッケージが対象製品。

エコマーク取得 環境にやさしい



 エコリカは、使い終わったインクカートリッジを全国に設置した「エコリカ回収BOX」で回収し、再利用(リユース)している。このリユースが環境保全に役立つと、日本環境協会から認定され、再生インクカートリッジでは初の「エコマーク」を取得。また、グリーン購入法の基準もクリアしている。ランニングコストを抑え、しかも高品質でエコにも配慮したエコリカのリサイクルインク。今年の年賀状印刷では、大いに活用してほしい。


エコリカのここに注目!



その1 インク残量表示に対応

 通常、純正のインクカートリッジはプリンタのインク残量表示機能に対応しているが、リサイクルインクの中には、一部のプリンタのインク残量表示機能に対応していないものがあり、使い勝手が悪い。エコリカのリサイクルインク「IC50シリーズ」は、業界で初めてインク残量表示に完全対応。純正インクと同じ使い勝手を実現した。

その2 エコマーク取得

 エコマークとは、生産から廃棄まで環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルのこと。エコリカは、インクカートリッジのエコマーク認証第1号だ。また、グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)の基準もいち早くクリア。

その3 充実のサポート体制
 エコリカの電話サポートは、12月1日~30日は土日、祝日も営業。とてもつながりやすいのも特徴だ。休日に年賀状を印刷していて、もしわからないことがあっても安心だ。

サポート窓口:0120-114-865
受付時間: 9:00 ~ 18:00

リサイクルインクトップシェア!
圧倒的人気のエコリカ



BCNランキングで、2010年1月~10月のリサイクルインクの販売数量メーカーシェアをみると、エコリカは91.2%と圧倒的。インクカートリッジ全体でも、8.5%と第3位に入る。




●「BCNランキング」マガジンとは
 当サイトと連動し、全国の家電量販店/PC専門店で配布しているフリーマガジン。最新デジタル製品の紹介やレビュー、賢い使い方などを掲載し、読者のデジタル生活を応援しています。 配布店舗はこちら