• ホーム
  • トレンド
  • 特番シーズン到来! 地デジを残すならマクセルのブルーレイディスク

特番シーズン到来! 地デジを残すならマクセルのブルーレイディスク

PR

2010/12/13 19:00

 今年1年間で録りためた番組で、ブルーレイレコーダーのHDDがいっぱいになっていないだろうか。お気に入りの番組を間違えて消してしまわないよう、マクセルのブルーレイディスクにしっかり残しておこう。

-PR-

大切なハイビジョン映像は高品質なブルーレイディスクへ



 ブルーレイレコーダーは、簡単に番組を録画できるので、つい番組を録りすぎてしまう。ブルーレイレコーダーに録画した番組を保存したままにすると、HDDの残量が少なくなり、年末年始の長時間特番を録画しようとしたときに録画できない、なんてことがあるかもしれない。いまのうちに録画番組の整理をしておこう。間違えて消さないように、また、レコーダーの故障によってデータが消えてしまわないように、何度もくり返して見たいお気に入りの番組は、ハイビジョン映像をそのまま記録できるブルーレイディスクに保存するのがいい。

ぴったりの1枚が見つかるマクセルのブルーレイディスク



 お店には、「BD-R」「BD-RE」「BD-R DL」など、さまざまなタイプのブルーレイディスクが並んでいる。どのディスクを選べばいいかわからない人も多いだろう。マクセルのブルーレイディスクなら、わかりやすいパッケージデザインで、選ぶのが簡単。パッケージの右側に記録容量や、録画可能時間、1回録画/くり返し録画のディスクタイプなど、必要な情報がひと目でわかるので、用途に合ったブルーレイディスクを選択できる。

くり返し録画できるBD-RE

 ブルーレイディスクの信頼性も重要だ。マクセルは1966年に国産で初めてカセットテープを商品化した記録メディアの老舗。CDやDVDで培ってきた技術を生かし、ディスクへの記録後の経年変化を抑え、長期間保存できるようにしている。お気に入りの番組を長期間楽しみたいなら、マクセルのブルーレイディスクがいい。

1回録画用のBD-R(左)と長時間録画に対応した1回録画用のBD-R DL(右)

マクセルのBDのココがポイント!



わかりやすい
ひと目でわかるパッケージ

 パッケージの右側には、記録容量や、録画可能時間、1回録画用/くり返し録画用のディスクタイプ、書込み速度などの情報をわかりやすく記載。目的に合った製品を簡単に選ぶことができる。

おしゃれ
録画した後も楽しい!


 ダビングした後のディスクの整理もマクセルにおまかせ。ウェブサイト「Disc レーベルダウンロード」は、440種類以上のレーベルデザインを無料でダウンロードできる。

>Disc レーベルダウンロードのトップページ


創業50周年を迎えるマクセル

 1961年に創業したマクセルは、2011年2月で創業50周年を迎える。1984年に世界初の12型追記光ディスクを商品化し、1998年に世界初の書換え型DVD-RAMを市場投入するなど、メディア市場を牽引してきた。創業50周年記念として、5色のカラーケース入りブルーレイディスクを期間限定で販売する。


ワイドプリンタブル カラーMIX

ワイドプリンタブル カラーMIX ケース



●「BCNランキング」マガジンとは
 当サイトと連動し、全国の家電量販店/PC専門店で配布しているフリーマガジン。最新デジタル製品の紹介やレビュー、賢い使い方などを掲載し、読者のデジタル生活を応援しています。 配布店舗はこちら