• ホーム
  • トレンド
  • 画面に広がるパーツ・ワールド、専門オンラインショップ「アビーストア」

画面に広がるパーツ・ワールド、専門オンラインショップ「アビーストア」

特集

2010/04/28 11:12

 秋葉原は、ありとあらゆるPCパーツが集まる街。専門店もあまたある。しかし、PC自作派のあなたが、「秋葉原は遠い」「時間がない」「人込みは嫌いだ」というのであれば、仕方がない。自宅やオフィスから簡単に買い物ができるオンラインショップを利用すればいいのだ! オンラインショップといえば、アマゾンのように何でも取り揃えたお店や、大手家電量販店の直販サイトなどが思い浮かぶが、PC自作派のあなたには、パーツに特化した専門ストアをオススメしたい。秋葉原に行かなくても、さまざまなパーツを手に入れることができる一例として、アビーのPCパーツ専門オンラインショップ「アビーストア」を紹介しよう。

「アビーストア」のトップページ

ここでしか買えない! 魅力的な限定モデルがずらり



 アビーストアは、PCやPCパーツ、パソコン関連製品を開発・販売するアビー(神奈川県横浜市)の直販サイト。PCケースをはじめ、電源ユニット、冷却ファン、HDDケースからダストフィルターや遮音シートまで、PC自作心を刺激する幅広い製品を取り揃えている。なんと、アルミインゴットで素材感横溢の灰皿や、ペン立てなどのオリジナルアイテムまであるのだ。

 見やすいレイアウトの製品ページでは、各製品の機能やスペックを写真や動画を使って詳しく紹介。例えば、PCケース内のエアフローをイラストと写真を組み合わせて分かりやすく解説したり、ファンクーラーで採用した技術をていねいに説明したりするなど、まるで「PCパーツ教科書」のようだ。もちろん、新製品情報やキャンペーンのお知らせも満載だ。

 しかしそれだけではない。アビーストアの一番の特徴は、ここでしか購入できないサイト限定の製品を数多くラインアップしていることだ。例えば、サイト限定のPCケースは、スペックを強化したり、ユニークな色を用意したりするなど、直販サイトならではの柔軟性をもつ。 


サイト限定の製品を数多くラインアップ

 例えばPCケース「AS Enclosure」シリーズでは、標準色のシルバー/ブラックに加え、光沢のシルバー/ブラックに磨き上げた「シャイニー」エディションのほか、深みのある「パープル」、高級感漂う「レッド」、上品な「チョコレートブラウン」などの限定カラーを揃え、個性的な一台を求めるユーザーに応えている。 


少々マニアックなパーツも

 カラーバリエーションだけでなく、PCケースの性能を一人ひとりのニーズに合わせることができる少々マニアックなパーツも、サイト限定で展開している。一例として、一般ユーザーはなかなかお目にかかる機会の少ない製品――インシュレータとハンドスクリューを紹介しよう。 

インシュレータ(上)とハンドスクリュー

 インシュレータは、PCの振動を遮断する防振材。PCケースに“履かせる”ことで、机などに伝わる振動を抑え、静音化にも役立つ。アビーストアでは、特殊スポンジラバーを採用することで、すぐれた制振性能をもつ直径48mmのアルミニウム合金インシュレータの4個セットを販売している。カラーはシルバーとブラックの2色。価格は4380円(IA-C48SD_PRO/IA-C48BKD_PRO)。

 もう一つ、ハンドスクリューは、PCケースのカバーを頻繁に開閉するユーザーは購入を検討したいアイテムだ。通常のネジの代わりに、指で簡単に回すことができるハンドスクリューを取り付ければ、ネジ回しが不要になり、作業の効率が上がる。アビーストアでは、直径10mmの大型ハンドスクリューと、狭く作業しにくいパネルに最適な直径6.5mmの小型ハンドスクリューのセットを用意する。価格は1880円。

 このほか、サイトに掲載していないパーツを個人の要望に合わせて見積もり、販売するサービスなど、カスタマイズサービスは充実している。

サポートも充実、返金・アップグレード・新品交換保証も



 オンラインショップで買い物をしたときに気になるのは、買った製品に満足できなかったり、製品が故障したりする際の購入後サポートだ。アビーストアでは、ユーザーをサポートするさまざまな限定サービスを提供している。その一つが、電源を対象とする「トリプル保証」だ。 


  「トリプル保証」は、その名のとおり「返金」「アップグレード」「新品交換」の三つの保証。性能に満足しなかった場合には代金を返す30日の「返金保証」のほか、上位機種を試したいと思ったときに、差額の支払いで上位モデルと交換する30日の「アップグレード保証」、故障の際に同等製品と交換する「新品交換保証」と、店頭では受けられないサポートを提供している。対象製品は、電源ユニットシリーズ「ZUMAX」「ZEST」「AS Power」「AS Power Silentist」「AS Power Silentist+」「Athlete」の6シリーズ。

 アビーストアでは、4月24日-5月21日、設立6周年の記念キャンペーンを行っている。PCケース「AS Enclosure」「smart」シリーズを購入し、オンラインで「お客様登録」をした人に、もれなく高性能ファン「NANO TEK FAN(NT12-WP)」をプレゼント。また、抽選で3泊4日台湾旅行ペアチケットやアビー製国産PCケースが当たる。

 秋葉原の街をぐるりと回る気分で、家でくつろぎながらPCパーツの買い物を楽しめるオンラインショップ、アビーストア。ここにしかない限定モデルや幅広いサポートなど、さまざまな特典がある。さあ、サイトを開いて、PC画面に広がるパーツワールドに飛び込もう。(BCN・ゼンフ ミシャ)